FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

家族のたかりにしか見えない

今回は新聞からの引用です。手書きにて入力しないといけないから大変だ。

バイト掛け持ち 進学できず


トーさんは昨年4月に来日し、東京都北区の日本語学校に入学した。午前は学校、午後は中華料理店でアルバイト。週末は野菜を洗うなどのバイトも掛け持ちした。「成績はきわめて優秀で欠席もなく、悩み事の相談もなかった」と同校理事の旭和彦さんは語る。
1年間の授業料は71万2800円。次年度分を12月20日までに納めなければならなかったが、工面できずにいた。そこに、ベトナムの母から送金を頼む連絡があったという。同級生だったベトナム人女性は「いくら働いても、お金はたまらない。思い詰めてしまったのだと思う」と涙ぐむ。父ブンさん(51)は「日本の大学に進学し、すばらしい人間になって欲しかった」と肩を落とした。
来日のために背負った借金返済のため、バイトを掛け持ちする留学生は多い。トーさんと同居していたいとこの男性(28)も専門学校に通いながら、中華料理と焼き肉店で深夜まで働く。土日もバイト。稼いだ20万円のうち、15万円を祖国の妻子と両親、祖父母へ送る。食事はバイト先のまかない飯で1食200円。アパートは1人3万円ほどで3人で借りる。「深夜に働くから睡眠は4時間くらい。学校で寝てしまう人もいる」
法務省によると、留学ビザで来日したベトナム人は17年は7万2268人。10年で約25倍に増えた。だが、都内の日本語学校の教員は「やる気があった学生もバイトでぼろぼろになる。6割が働くのが目的で、勉強をして進学をしたいと言う人は1割未満だ」と話す。
ベトナム人実習生らの実情に詳しい山村淳平医師(63)は「なぜ多くの若者が亡くなっているのか、厚生労働省や法務省が分析して、予防策を立てるべきだ」と指摘している。


はっきり言って、自分には、この記事が家族のたかりにしか見えません。借金も、家族への仕送りが必要な事態だって、もっぱらベトナムでの事情に過ぎないのに、なぜ、もっぱら我が国においてそこまで面倒を見ないといけないと言う前提で物を考えなくてはいけないのか。妻子はともかく、親や祖父母はいったい何をやっているのか。さようにたかりに徹されては、留学生当人がどんなに苦労をしても報われないと言う物です。妻子ありの人間にしても、結局労働が目的と言う事に他ならず、結局国内で職を提供できないベトナム自身にも大かれ少かれ問題があると言う事でもあるのです。
そうした本質を野放しにしたまんまでは、留学生本人ばかりか、その家族縁戚に至るまでの一切合切を我が国に丸投げされる事になりかねません。ひょっとしたらそれ自体が目的なんじゃないかと思います。国元にあるそれらの連中が留学生の仕送りをあてにする背景と言う物が知りたい物です。
我が国の方でも、不当に安い給与で彼らを働かせると言う事は論外ですが、さりとて、親や祖父母への仕送りを差し引いても十分貯金ができるようになんて配慮をしなくてはならない義理はないでしょう。結局、それらの留学生と言うのも、そうした家族のたかりの犠牲者と言うのが正確なんじゃないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 日本相手だからこそ「問題」として提起できたのに過ぎない | ホーム | 金正恩も飛行機は嫌いか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP