FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

わたしたちを夷狄呼ばわりする名称は取り消すある

中国、韓国政府に「破虜湖」の名称変更を求める

戦勝記念で付けた名称に「気分が悪い」という理由で変更を要求

 米国と貿易戦争を繰り広げている中国が、国内の反米感情をあおるため6・25戦争(朝鮮戦争)史を中国の視点から美化する一方、韓国政府に対しては、敗戦の痕跡を消すために江原道華川郡の「破虜湖」の名称を変更せよと圧力を加えていることが27日までに分かった。

 破虜湖は、植民地時代の1944年に華川ダムが建設されたことでできた人工湖だ。6・25戦争で韓国軍が中共軍に勝利したことを記念して、当時の李承晩(イ・スンマン)大統領が破虜湖(オランカイ〈北方の蛮族〉を打ち破った湖)と命名し、現在に至る。しかし中国は、韓国政府や自治体に「中国の観光客が不快に感じている」として、名前を変えろと要求しているという。中国の要求は、駐中韓国大使館など外交チャンネルはもちろん、江原道や華川郡など自治体にも伝えられた。崔文洵(チェ・ムンスン)華川郡守は27日「新華通信など一部の中国メディア関係者も、こうした要求をしたことがある」と語った。盧英敏(ノ・ヨンミン)大統領秘書室長も、駐中韓国大使だった当時、中国側からこうした要求を受けたといわれている。

 中国が投げ付けた「火種」で、韓国の国内世論すら分裂している。華川郡の一部市民団体の関係者らも「韓中および南北関係、そして平和の雰囲気づくりのため、破虜湖を元の名前の大鵬湖に変えよう」という運動を繰り広げている。しかし崔文洵・華川郡守は「67年間使ってきた歴史と勝利の記録の代わりに、植民地時代の名前に戻すというのはあり得ない」として、名称変更に反対した。

 中国は、破虜湖のほかにも、高句麗の将軍・楊万春(ヤン・マンチュン)と唐の太宗の戦いを題材にした韓国映画『安市城』に対し「中国の英雄を侮辱している」として抗議したといわれている。破虜湖から『安市城』に至るまで、韓民族の勝利の記録を中国側の思い通りに変えろというのだ。

 その上、中国政府は最近、中国中央テレビ(CCTV)で6・25戦争当時の「長津湖の戦い」を美化したドキュメンタリー『冰血長津湖』や、同じく6・25戦争当時の「鉄の三角高地の戦い」を題材にした映画『上甘嶺』などを相次いで放送し、対米精神武装の材料として利用している。中国政府は特に、「上甘嶺の戦い」が「抗米援朝戦争」、すなわち6・25戦争を勝利に導いた戦いだと自画自賛してきた。米国の制裁を受けている中国の通信大手ファーウェイの任正非会長も、いわゆる「上甘嶺精神」を繰り返し強調している。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


( ゚」∀゚)」 いよっ! どっちもやったれやったれ。

韓国も半分くらいは、例によってのあほと言うべきか。いやいや、朝鮮戦争にちなんで、とっとと変更したから良しとしましょうか。
>67年間使ってきた歴史と勝利の記録の代わりに、植民地時代の名前に戻すというのはあり得ない

そうですよねぇ。今さら日帝時代の名称なんぞに復活するなと韓国たるものもってのほかですよ。しかし、それは同時に宗主国に対する造反と言う事でもあります。さてさてどこまで粘れるでしょうか。

( #`ハ´)夷狄はおまいらの方ある。そのおまいらから夷狄呼ばわりされる筋合いはないある。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












スポンサーサイト



<< うわさに聞いた気違い・3 | ホーム | 国内でさようにあら捜しをするのは勝手だ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP