FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

週刊アジア第20号

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ やあ、みなさんこんにちはー。今日は久々の晴天ですね。今日は「週刊アジア」であります。行きますよ。韓国の珍事を集めました。 ミα(゚Д゚ )マカセロ!! 韓国の珍事は当ブログをよろしく! 


 


漢字で名前書けない


成均館大学の漢文教育学科教授が3月に入学した新入生384人に対して漢字能力試験を行ったところ、自分の名前を漢字で書けない学生が20パーセントに上った。父親の名前が書けない学生は77パーセント、母親は83パーセントにも及んだ。


「テーハッキョ(大学校)」を漢字でかけとの問題には「大字利」と書いた学生も。読み方を問う問題で「折衷」を読めた学生が1パーセント、「栄誉」が4パーセントしかいなかった。試験をした教授は「漢字を学ばなかったハングル世代とはいえ、衝撃を受けた。中高校の漢字教育を正常化しなければ」。(引用ここまで。3月27日分)


まあ、国家をあげての自業自得と言うべきですな。100年前は「あほたれ文字」としてハングルのほうが邪険にされたのに対して、今では「ウリナラ文字は世界一」でハングル礼賛が度を越していますからねぇ。


ハングルの優秀度がどのような物にせよ、韓国語のほとんどが漢字を使った中国語や日本語をベースとして成り立っている以上、漢字否定はまさしく文化自殺! 日本相手に「文化侵略」なんて言っている場合じゃありませんよ。


=======================================


韓国に禁煙村


韓国中部の田園地帯にある下宮元里村(72世帯、148人)が「禁煙村宣言」を出した。喫煙者16人全員が2月、近くの唐津郡保健所に禁煙誓約書を提出。村のあちこちに禁煙を誓う垂れ幕を掲げた。


韓国統計庁によれば、92年に38.5パーセントだった韓国のの喫煙率は27.3パーセントまで下降。世相に押された住民が自発的に禁煙を誓った。保健所が毎週、近くの集会所に職員を派遣。血圧検査をしたり禁煙補助剤を配ったりして応援している。今のところ「タバコがなくては生きていけない」と離脱したのは男性2人だけだという。


2日、9回目の検診には57歳から80歳までの男性14人が集まった。最高齢の盧敏鎬さんは「今じゃ、喫煙者は人間の扱いを受けないから」と禁煙継続に意欲を見せていた。(引用ここまで。4月3日分)


>喫煙者は人間の扱いを受けないから。


韓国だけあって、この言葉は真に受けても良いと思うのはわたしだけでしょうか。何しろ、歴史的に政治権力の闘争では、敗北した側は徹底的に抹殺されるお国柄ですからなぁ。そうすると、リタイヤした2人の扱いはどうなったでしょうか。村八分どころじゃ済まされない。禁煙村なんかに住めないと出て行ったと見るのが正しいでしょう。


=======================================



FTA効果? 盧大統領の支持率急上昇


年末に大統領選を控え、レームダック(死に体)化が進んでいた韓国の盧武鉉大統領の支持率が、米国と自由貿易協定(FTA)交渉で合意した後、急上昇している。大統領府関係者も「面食らった」と驚くほどだ。


米韓波交渉期限を延ばし夜を徹して協議するなど「難産」の末に2日、FTAで合意。翌日、KBSテレビが行った世論調査によると支持率は32パーセントを記録、1ヶ月前と比べ10ポイントも上がった。


これまで、盧政権をこき下ろしてきた一部の保守系新聞も大変身。「大統領らは瀬戸際を乗り越えてここまで来た」(朝鮮日報)とほめた。むしろ政権支持だった左派系の新聞が批判に回る「逆転現象」も。


政界では、「大統領選にどう影響するのか」と神経質な反応も見られるが、別の大統領府関係者は「一喜一憂せず最後まで大統領職をやり遂げる」と襟を正している。(引用ここまで。4月7日分)


のむさん、たまにはやるねぇ。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ これが消えかかったろうそくの最後のきらめきという奴でしょうか。今年の大統領選までのむさん、どこまでがんばり切れるでしょうか。乞うご期待!


====================================


退任より記念館が先?


盧武鉉大統領の業績をたたえる「盧武鉉記念館」の建設計画が早くも進みだし、論議を呼んでいる。退任を10ヵ月も前にしての準備着手に「気が早すぎる」との指摘が出ているのに加え、経済低迷など国政運営に対する国民の不満を映して「評価すべき業績があるのか」といった皮肉る声も少なくない。


大統領府が16日、大統領の故郷、慶尚南道・金海に本拠を置く仁済大学に退任後、記念館を設置することで大学側と合意し、具体的な協議を進めていると明らかにした。在任中の活動に関する資料などを展示するという。


大統領は大学側との会合で、退任後は故郷に戻って後輩に在任中の生々しい経験を教えたいと「第二の人生」に意欲を示したという。


国費から補助金が投入される可能性もあり、野党は早速批判を浴びせている。(引用ここまで。4月25日分)


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


のむさん、正気ですか! 記念館だなんて、なんてぇ斜め上なことを考えているのでしょうか。支持率匍匐前進の身の上で、たたえるほどの業績ってあるんですか。まあ、上にかいたような例外もあるでしょうが、目いっぱい反日やっても支持率が上がらないんじゃ、却って恥を後世に残すような気がするんですがねぇ。


そもそも、これだけできが悪くて、「第二の人生」を故郷で送ることができるのかねぇ。そっちのほうも心配ですよ。


(^0^)/^^^^^ 次回の「週刊アジア」お楽しみにー。クリックお願いします。 <(_ _)>  


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト



テーマ : 韓国について - ジャンル : 政治・経済

<< 週間アジア第21号 | ホーム | ゾロ列伝 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハングルって日本語の感覚でいうと、ひらがなだけ、とかカタカナだけ、って感じなんでしょうか。
日本から入っていることばも多いって言うし、同音異義語なんかどうしてるんだろう。まあ大きなお世話ですね。
歴史史料が読めなくなるのはイタイんでは?

ぴちょさんへ

当ブログへ訪問ありがとうございます。

>同音異義語なんかどうしてるんだろう。

ハングルの場合、これが1番問題でしょうねぇ。
イルチェ(日帝)とペクチェ(百済)のチェ

百と白、いずれもペク

鄭と丁と正、いずれもチョン

漢字の漢、韓国の韓、いずれもハン

三と山、いずれもサム

花と火と和、いずれもファ

病と平と丙、いずれもビョン(あるいはピョン)

この種の区別が付けられませんねぇ。歴史史料は大抵漢字で書かれていますから、なるほどその辺のところは・・・。と言うか、そんなだから、ご都合主義的にでっち上げるのでしょう。

>漢字
 漢字を廃止しましたからね。
 逆に今、漢字教育されると、日本の危機管理上非常にマズイかも知れません。

>FTA効果
 よくわかりませんが、マスコミからは絶賛されてますね

>記念館
 よくわかりませんが、こーゆーのは後で功績を称えてつくるものじゃないんですか?

阿麗☆さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。

漢字教育すると強姦酷もちっとは賢くなることでしょう。ただ、狂気の国が賢くなったら、やばい。日本にとって脅威ですね。

現役のうちから、かような記念館を準備して自身の顕彰という斜め上を行うところがのむ酸ののむ酸たるところでしょうか。さすがは史上最大の間抜け大統領!

斜めだなぁ

>漢字で名前書けない
・反日だけで漢字無くしたような物だから、自国の国旗のルーツが見つかったとかいって、堂々と「大清国属高麗国旗」という文字付の旗を紹介したり、慰安婦募集広告を「強制連行」の証拠と言ってみたりするんだなぁ!

>韓国に禁煙村
・喫煙者が苛められて出て行っただけの事?

>FTA効果? 盧大統領の支持率急上昇
・支持率が簡単に大幅に変わるところが、すぐ寝返る民族性を表しています。

>退任より記念館が先?
・別に造らなくても、韓国の歴代大統領は、生きたまま祭られる、立派な塀に囲まれた記念館で余生を過ごす伝統があるんじゃないですか?
 

>韓国だけあって、この言葉は真に受けても良いと思うのはわたしだけでしょうか。

私も同感です。
なんせ、韓国ですから!

それにしてもノムさん…
今後が楽しみです(笑)

tonoさんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。

彼らにとっては、漢字が読めないからかえって幸せなのでしょうか。「大清国属高麗国旗」これが読めたら千年属国だった自国の恥に気づくでしょう。気づかないからこそ、ホルホルとかような旗を紹介するわけですからねぇ。

>・別に造らなくても、韓国の歴代大統領は、生きたまま祭られる、立派な塀に囲まれた記念館で余生を過ごす伝統があるんじゃないですか?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ひょっとしたら、一般公開されるでしょうか。それじゃあまるで動物園だなぁ。( ^∀^)ゲラゲラ


刀舟さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます

>私も同感です。
なんせ、韓国ですから!

それにしてもノムさん…
今後が楽しみです(笑)

( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP