FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

無能願望③

さて今回で「無能願望」は3回目となります。人間、有能である、ないし有能と見なされるか、あるいは無能である、ないし無能であると見なされる。いずれにしても、自分にとってどちらが得かと言う事が分かれ目となってきます。
前者の側の場合、報酬が多くなる、出世できるなど、メリットがある一方、また負担が大きくなってしまうと言うでデメリットもあります。
よって、そうした負担を逃れる事を重視して、そこそこの稼ぎさえあれば別段出世なんかどうでもいいと言う怠ける事を欲する者にとっては、むしろある程度無能と見なされる事を望む物です。
昨今、生活保護の不正受給の発覚が頻発している現状ですが、これなどは無能願望の代表的な一例と言えましょう。
そこでは、それなりに能がある事が指摘されれば働けと言われるでしょうから、そう言われないだけの無能さを強調する事が当事者の悪知恵の出しどころと言うべきでしょう。
無能である事が却って自身にとって利益をもたらすのであれば、どうして有能さを引けからそうとするでしょうか。むしろ無能を強調する事こそそこでは重要視される訳です。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



テーマ : 生活保護 - ジャンル : 政治・経済

<< 歌からして有害物の寒流 | ホーム | 公権力をわたくしに使おうとする韓国 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP