FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

他人に頭を下げるのは嫌だニダ

北朝鮮、国際機関を通じた食糧5万トンの受け取りを拒否


韓米合同軍事演習を問題視

外交関係者「韓国を無視し米国に圧力」

 北朝鮮が来月予定されている韓米合同軍事演習を口実に、韓国政府が世界食糧計画(WFP)を通じて支援しようとした5万トンの食糧受け取りを拒否した。韓国政府が24日に明らかにした。韓国統一部(省に相当)の関係者はこの日「WFPと北朝鮮当局(外務省)による実務協議において、北朝鮮は韓米合同軍事演習を問題視し(食糧支援に)否定的な考えを示したようだ」「WFPを通じて北朝鮮の公式な立場を確認しているところだ」などと伝えた。

 韓国政府は今年2月、2回目の米朝首脳会談決裂により対話を中断した北朝鮮を交渉テーブルに戻す一つの方策として、北朝鮮への食糧支援を進めてきた。これに対して北朝鮮は今年5月、韓国政府のこのような動きを「恩着せがましい」などと非難した。その後は国際機関を通じた支援の手続きも進められたが、今回これも実現しない可能性が高まったのだ。

 北朝鮮が食糧支援を拒否したことについて、外交関係者の間からは「米朝実務者協議が再開するまで韓国を無視し、米国への圧力を最大限強めようとしているようだ」との見方が相次いでいる。これに先立ち北朝鮮外務省は16日に韓米合同軍事演習を非難し、米朝による非核化に向けた実務交渉ボイコット、さらには核とミサイルのモラトリアム(試験・発射の中止)を定めた約束を破棄するなどと脅迫した。

 かつて統一部次官を務めた大真大学のキム・ヒョンシク教授は「北朝鮮は米国との実務協議ボイコットをちらつかせ、新型潜水艦を公開するなど、米国に対する強硬な立場を維持しているため、韓国から食糧支援を受けることにある種の負担を感じたのではないか」「当分は韓国を無視する戦略が続くだろう」と予想した。

 北朝鮮の食糧事情が一部で改善し、ただちに食糧を確保する必要性がなくなったとの見方もある。高麗大学の南成旭(ナム・ソンウク)教授は「7月になればじゃがいもや小麦などの収穫が始まるので、足元の火は消すことができる。いわば峠を越えたようなものだ」「先月、中国の習近平・国家主席が訪朝し、食糧支援もある程度受けたはずだ」などの見方を示した。

 一方で北朝鮮の平安北道朔州郡で勤務していた20代前半の北朝鮮国境警備隊員2人が今月初め、中国の丹東に渡り中国の一般家庭から食べ物を盗んだとして身柄を拘束された。北朝鮮専門メディア「デイリーNK」が24日に報じた。国際社会による制裁で密輸が減少したため、賄賂に依存していた北朝鮮の国境警備隊兵士たちが経済的に苦しくなったことがその背景にあるようだ。

キム・ミョンソン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



韓国はこれまでさんざん我が国から恩恵を被ってきたはずなのに、それでいながら恨み言ばかりと言うのが倣いです。その点では北も同類ですかな。とりわけ北は韓国など及びもつかない独裁国家で、三代目の意志もっぱらで政策が決まる状態ですからね。
そこには国民の意志とか、国民が助かるとかなんてことはどうでもいいのです。なるほど国民は飢えているようですが、三代目は別段飢えていない。彼個人に関しては、援助はいらないのにもかかわらず、援助を受ける事によって、だれかに感謝しなくてはならない状態になる事は決してありがたくないのです。彼のメンツと言う事を考えれば、それが朝貢のような形式であれば良かった事でしょう。公然と援助ではねぇ。もっとも、過去には、でっちあげでも国民の窮状を強調して援助を要求すると言う事はあったのですがねぇ。要するに面倒くさい国なのですよ。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 非協力なのは韓国の方だが | ホーム | 反日ボイコットは実は内訌だったの巻 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP