FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

どうせ見栄で作った財団なんだろう

外交官子女が在外同胞? 奨学生選抜の基準いい加減な同胞財団

同胞社会率いる人材育てるための奨学金を韓国で暮らす学生に支給

監査院「きちんとした基準作りを」

 海外で暮らす同胞を支援する奨学事業を行う在外同胞財団が、現地外交官の子女や企業駐在員の子女らにまで奨学金を支給していたことが分かった。国内の大学を卒業後、海外同胞社会に戻る学生を支援するための事業なのに、海外居住意思などを確認せずに奨学生を選抜していたものだ。

 こうした事実は監査院が25日、「韓国国際交流財団・在外同胞財団機関運営監査」結果を公表して分かった。外交部傘下の非営利法人である在外同胞財団は、2009年から同胞の子女を国内大学の奨学生として招き、授業料・生活費などを支援する「在外同胞招請奨学事業」を運営してきた。年間30人の奨学生を選抜し、4年間にわたり毎月の生活費90万ウォン(約8万2000円)と往復航空運賃、韓国語研修費を支給し、ソウル大学など11の国内協力大学の学生には授業料も免除している。

 奨学事業の趣旨上、国内の大学を卒業後は居住国に戻って活動する学生を奨学生として選抜酢なければならない。しかし、同財団は「外国で小学校から高校まで履修した学生」のみを選抜基準とした。このため、外国永住権の有無や卒業後の就職計画などは審議せず、国内で就職・居住する学生の多くが奨学生として選抜されたのだ。

 その中には、財団の上級機関である外務省所属外交官の子女や、国内の大手企業海外駐在員の子女も多数含まれていた。外交官の子女Aさんは海外で小中高を卒業、父親が勤務する大使館の推薦を受けて昨年、奨学生に選抜された。大手企業駐在員の子女Bさんも2016年、現地領事館の推薦を受けて奨学生に選ばれた。財団が今年、奨学生たちを対象にアンケート調査を行ったところ、回答者60人のうち41人(68.3%)は大学卒業後も国内に居住していることが分かった。

 監査院は「財団は外国に永住する目的を持つとは思われにくい学生や、教育大学・医科大学・看護大学在学生のように、大学卒業後も国内に居住する可能性が高い学生も奨学生として選定してきた。選抜の過程で、在外同胞社会に貢献できる学生を優先して選抜するための審議基準を設けよ」と通知した。

 監査院はまた、同財団が奨学生募集告知で、経済的に苦しい場合や有功者の子孫に当たる学生を優遇すると規定しておきながら、実際の審査では加点基準を設けていなかったことも指摘、是正を促した。

安俊勇(アン・ジュンヨン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


まあ韓国的にはいいんじゃないかと。国外へトンスラしたような連中よりは、外交官と言う国事に奔走する人間の家族を優遇する事の方がある意味当然なんじゃないかと。どうせそんな同胞財団なんかは見栄で存在しているだけで、結局然るべき人間が甘い汁を吸うための口実なのですよ。

追加として、原文中に誤植あり。

>国内の大学を卒業後は居住国に戻って活動する学生を奨学生として選抜酢なければならない

( ^∀^)ゲラゲラ 選抜酢ってどんな酢なんですか?

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










スポンサーサイト



<< 韓国がアメリカ並みな経済力があるとでも言うのか | ホーム | 世界に向かって大絶叫・追加3 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP