FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「狼は走れ、豚は転がれ」と言うじゃないか

昨年の北朝鮮経済成長率‐4.1%、「苦難の行軍」以来21年ぶり低成長

韓国銀行「1人当たり所得は韓国の3.9%」

 北朝鮮の昨年の経済成長率がマイナス4.1%を記録し、2017年(マイナス3.5%)以来2年連続のマイナス成長だったとの分析結果を韓国銀行が発表した。9年連続のマイナス成長に大飢饉まで発生した1990年代の「苦難の行軍」以来最悪の数値で、北朝鮮に対する制裁の強化や厳しい暑さなどが影響したという。他の国立シンクタンクや国際機関なども「北朝鮮経済はここ数年、厳しい状況にある」との分析結果を相次いで発表している。制裁の長期化によって北朝鮮経済が深刻な打撃を受けているという意味だ。ある国立シンクタンクの関係者は「北朝鮮メディアは平壌市内のデパートなどに商品があふれていると報じているが、これは平壌の一部地域に限られた現象ということが今回明らかになった」とコメントした。

 韓国銀行は26日「2018年の北朝鮮経済成長率推定結果」と題された報告書を公表し、その中で昨年の北朝鮮における実質国内総生産(GDP)を29兆6013億ウォン(約2兆7000億円)、前年に比べて4.1%のマイナスだったとの分析結果を示した。これは1997年(マイナス6.5%)以降では21年ぶりの低い数値だ。韓国銀行は「2017年に成長率がマイナスを記録したため、18年の成長率はある程度反転するとの見方もあったが、予想に反して経済状況は一層悪化している」と分析した。

 韓国銀行によると、北朝鮮経済で大きな比重を占める農林・漁業(マイナス1.8%)や鉱業(マイナス17.8%)などではマイナスの幅が2017年以上に大きくなった。さらに国連制裁の影響で輸入は31.2%、輸出は86.3%も減り、貿易全体の規模が昨年の55億5000万ドル(約6030億円)から今年はそのほぼ半分の28億4000万ドル(約3090億円)にまで減少した。その結果、北朝鮮の昨年の国民総所得(名目GNI)は35兆9000億ウォン(約3兆2900億円)にとどまり、1898兆5000億ウォン(約174兆円)を記録した韓国の53分の1、率にして1.9%のレベルにまで落ち込んだ。国民総所得を人口で割った1人当たり国民総所得は、北朝鮮では昨年142万8000ウォン(約13万円)だった。これは3678万7000ウォン(約337万円)を記録した韓国の26分の1、率にして3.9%だ。この2つの指標から、韓国と北朝鮮の経済格差は過去最大にまで広がったことになる。

 別の国立シンクタンクや国際機関なども北朝鮮の経済難を強調する分析結果を示している。国家安保戦略研究院は今月18日、北朝鮮の経済事情について「(今年下半期は)制裁の影響が全ての方面に広がり、マイナス成長は避けられない。全般的な経済状況が悪化する恐れもある」と予想した。国連食糧農業機関(FAO)も18日(現地時間)に公表した報告書の中で「相次ぐ干ばつや豚コレラなどの影響で、北朝鮮の7-9月期の食糧事情はさらに悪化するだろう」との見方を示した。

キム・ウンジョン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


俗に、あちらの方の国家主席を金豚と称する事がありますが、それで「ルパン三世」パート2の第140話「狼は走れ、豚は転がれ」と言うタイトルを思い出しました。
歩く、走る、行進なんてのは人間にこそふさわしいのであって、豚の場合は、とりわけここでは転がる方がふさわしいのです。転んで転げ落ちる。ここではふさわしい表現ではないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





スポンサーサイト



<< ごまかし足りない | ホーム | さすがに飛行機では「乗り過ごし」はないだろうが >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP