FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

所詮日帝残滓だから、なくしたら?

韓国で消えゆく「小学校の運動会」
地域住民が「うるさい」と反発

ソウル・江南のA小学校は先月、9年ぶりに秋の運動会を開催した。団地に囲まれているこの学校は、運動会を開催するたびに住民たちから「うるさい」と苦情が出るため、結局運動会を廃止し、学年別、種目別の体育大会だけを開催してきた。紆余(うよ)曲折の末、運動会を再び開催したが、他の運動会とは異なる「静かな」運動会となった。保護者は敷物を持ち込むことはできず、マイクの音量も最小限に抑えられた。それでも依然として住民たちからは苦情が寄せられた。学校側は復活した運動会を来年も続けるべきか悩んでいる。

 小学校の運動会が消えつつある。教育科学技術部(省に相当)が23日に発表したによると、全国5882校の小学校のうち、昨年は487校が運動会を実施しなかった。

 ソウルでは591校の小学校のうち224校が運動会を開催しなかった。10校中4校が運動会を諦めていたことになる。京畿道は99校、全羅北道は37校、慶尚北道は26校の小学校が運動会を開催していなかった。現在、韓国の学校は入試偏重教育のため、他国に比べて体育活動が大幅に不足しており、肥満児童が増加し続けている状況だ。

国会の教育科学技術委員会に所属する兪銀惠(ユ・ウンヘ)議員(民主労働党)は「小学生の私教育(塾や家庭教師など学校以外の教育)に対する依存度が高くなり、長時間かけて運動会を準備することを負担に思う傾向がある。児童たちの身体活動が不足している状況で、運動会を廃止すれば児童たちの体力低下に拍車が掛かる可能性がある」と話した。

シム・ヒョンジョン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



地域住民が「うるさい」ですか。犬のひたすら敵意のこもった鳴き声ならばいざ知らず、かような反応は、何ともゆとりのなさと言う物が窺えそうですな。
わが国ならば、近所の人、とりわけ親がやってきて観戦すると言うのが御定番となっています。まあ、韓国の場合は、我が国に比べて結構自己中な所がありますから、よしんば子供の観戦と言う話になっても、けっこうはちゃめちゃな事になってしまうのではないでしょうか。
そうでなければ、半端ない学歴社会にあって運動会など時間の無駄でしかなく、厄介物扱いになっている部分あるのでしょう。
漫画では、往々にして受験勉強にいそしむ学生が、些末な音にも激しく神経質になると言う、さながら潜航中の潜水艦のごとき有様が御定番である事がありますが、運動会もまた、さような騒音の元として排斥されるのでしょう。
まあ、元々韓国における運動会って、日帝残滓なんじゃないですかな。日帝36年なかりせば、運動なんぞは、単なる愚民の重労働としてエリートたる両班からは忌避されていたのですから、ここは韓国らしさを取り戻すべく、いっその事運動会を全敗したらどうですかな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



テーマ : 韓国について - ジャンル : 政治・経済

<< 世界はどうしてウリを大韓民国と認めないニカ?の巻 | ホーム | 指は回復するか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP