FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

執行中よりもこれからスタートの方がきついと言う話

日曜夜に”サザエさん症候群”に陥る人の声 「寝ると明日が来るから寝られなくなる」「金曜の昼休みからすでにどんより」


「一日中ダラダラしすきで、この時間なのにまだ何もしてない」

「明日から仕事」という不安から、行動することが億劫になってしまい無駄に休日を消化してしまったというコメントが散見された。「明日から仕事」だけでなく「せっかくの休日を無駄にした」というストレスも加わり、余計にしんどくなっている人多い。

「寝ちゃうと明日が来てしまうと思うと寝られなくなる。寝ても寝なくても明日は来るんだけどさ」
「寝たくないから夜更かししてしまう。朝辛いのわかってるけど寝たらもう明日だもん。もったいない」

寝てしまうと目が冷めたときには月曜で会社に行かなければならない。あえて夜ふかしして日曜日の余韻にしがみつく人もいる。

また、「『明日から仕事だー』って思って落ち着かない。今一人で居酒屋で飲んでるよ」と憂鬱な気持ちをアルコールでごまかしているという声も見られた。二日酔いや睡眠不足のために最悪のコンディションで働き出さなければいけないとわかっていても、月曜日を迎えることに抗いたいのだろう。

「仕事がイヤ」というよりも「出社がイヤ」という人も

また、仕事が嫌なわけでもなくムカつく上司がいるわけではない人でも、「軽い鬱みたいな気持ちになる。いざ月曜日出勤すれば普通に過ごせると分かっててもなる」と日曜日の夜は憂鬱に襲われてしまうようだ。

「家で自分のペースで仕事したい。とにかく人間関係でモヤモヤしたくない」

仕事自体は嫌ではないけど、「通勤電車に乗らなければいけない」「嫌いな上司に会わなきゃいけない」といったことにしんどさを感じている人は非常に多くいる。

サザエさん症候群は、休日を満喫することを阻んだり睡眠の質を低下させたりなど、様々な負の要因をもたらす。そもそも1週間中5日間も出勤しなければいけないのは、身体だけではなくメンタル的にもハードだ。

週休2日制を見直せという話ではなく週1日を在宅のテレワークにするだけでも負担はかなり減るのではないだろうか。



>金曜の昼休みからすでにどんより

(^ ^;) まだ今週が終わっておらず、当然、今日の仕事だに終わっていない状態で、既にそんな憂鬱感を持ってしまっているのです。いかに月曜日が嫌われ者かと言う事を示す発想です。それは今執行中の仕事よりもきつい物だと言う事を示しているのです。
自転車なんかでも、走っている内は惰性でそれを継続する事が比較的容易であるのに対して、何かしらの都合で、それを一旦止めてしまうと、再び走り出すと言う事に億劫感を持つ事って良くあるようですな。だから、できる事なら、本来一時停止すべきところでの停車や、眼前に歩行者がいても、安全のために一旦停止する事よりも、「巧みな」ハンドルさばきに頼って、停止しないでその場をしのいでしまおうと言う自転車運転者が少なくない物です。
少なからずの人にとっては月曜日の出勤なんて物は、案外そんな発想をスケールアップした物だと言う事なのでしょう。土日と言う、一時停止をしてしまうと、月曜日になって、再びそこから走り出すと言うスタート行為に非常に多くの労力を発すると言う事です。
そして、それ以外の朝と言うのも、小さな月曜日だと言う事です。一旦出勤して、仕事をスタートさせてしまえば、後は惰性ででも何とかやっていける物も、出勤と言うスタートにこそより多くの負担感を抱いてしまう物だと言う事です。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ













スポンサーサイト



<< よいしょしても結局こんな有様だ | ホーム | タレントになってずるのやり逃げをめざそう >>


コメント

仕事をいやな義務とか無駄な活動とみなせばみなすほど、サザエさんが怖い存在になるんでしょうね。
そもそも、仕事自体が苦痛でストレスでどうしようもなくなります。
少しでも意義を見出して納得しておかないと、従事する継続性が喪失します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP