FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

苦手な高速道路

「4人に1人がは高速道路が苦手」 日産自動車が高速道路に関する調査を発表


11月28日、日産自動車が高速道路に関する調査を発表し、自動車免許保有者の「4人に1人は高速道路が苦手」で、そのうちの60%超は「苦手意識を克服したい」と考えているという調査結果が明らかになった。

 高速道路が苦手と答えた人の中で、「高速道路の運転が苦手になった時期」について質問すると、「免許取得直後から1年以内」が37.7%と最も多く、「免許取得から10年より後」が37.1%と2番目に多いという結果になった。

 苦手に感じるようになった理由としては「事故にあった、事故に合いそうになった」などのほか、「事故現場などほかの車が怖い場面を見た」や「運転する頻度が少なくなった」などがあがっている。

また、高速道路が苦手になった人で「なるべく一般道を利用するようになった」という人は5人に2人にのぼるという。

 「高速道路のどんな道を走行しているときに運転を苦手と感じるか」という質問については、「車が頻繁に合流する道(ジャンクションなど)」が65.8%と最も多く、「分岐が多く複雑な道」が50.5%、「車線が多い道」が31.3%、「急カーブな道」が25.2%、「連続しているカーブの道」が23.9%と続く。



関東地方で言うならば、真に苦手になる物として、高速国道よりも自動車専用道路たる首都高速の方でしょうな。一般道への出入りが左からとは限らないし、ジャンクションでも右側に寄っておかないと、行けない所がある訳だしねえ。しかも首都高と言えば往々にして交通量が多い物ですから、そんな中、右へ寄ると言うのは結構厄介な物です。
まあ、それ以外の高速国道や自動車専用道路でも、片道1車線の所は、よけようがない物だから、後ろから自分よりも高速で走って来るだろう車の存在を意識したり、推測するような事態は結構つらい物です。例えば、東富士五湖道路などは、たいていがそれに当てはまる物だから、場合によっては、路肩に寄せて、そうした車をやり過ごすなんて事もあった物です。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












スポンサーサイト



<< 全ての大砲の下で | ホーム | 狂気ましまし・4 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP