FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

意外な所から敵意を買う事も

アフガン支援活動の中村医師ら6人銃撃で死亡、タリバン関与否定


[カブ-ル/ナンガルハル/東京 4日 ロイター] - アフガニスタン東部ナンガルハル州のジャララバードで4日、非政府組織(NGO)の車が銃撃され、ピースジャパンメディカルサービス(平和医療団日本)総院長の中村哲医師ら6人が死亡した。同州の当局者によると、犯人は逃走し、警察が行方を追っている。

同当局者は「中村氏はアフガニスタンの復興、特に灌漑や農業の分野で多大な貢献をしてきた」と述べるとともに、中村氏が今回の銃撃の標的だったとの見方を示した。

まだ犯行声明は出ていないが、反政府武装勢力「タリバン」の報道担当者は関与を否定した。

中村医師はアフガニスタンで灌漑(かんがい)や農業の復興作業を支援し、同国政府から最近、名誉市民権を授与された。

アフガニスタン大統領府の報道官は「わが国にとって最も偉大な友人である中村医師への凶悪かつ卑劣な攻撃を強く非難する」と表明。「(中村氏は)アフガン国民の生活を変えるために人生を捧げた」と述べた。

安倍晋三首相は官邸で記者団の取材に応じ、「中村氏はアフガンで大変な貢献をされ、アフガンの人々から感謝を受けていた」とし、「ショックだ。ご冥福をお祈りしたい」と述べた。



ここではタリバンは関与否定と言う事になっています。この点に関しては賛否両論だと思います。タリバンからすれば、今どきのアフガン政府は敵だと言う前提で物を考えれば、その政府から感謝される事をやってくれている中村氏も敵の範疇として始末すると言う発想があっても良いかも知れません。
医療行為も、ある者からすれば、敵兵を手当てする分にはれっきとした利敵行為として妨害の対象足りえるでしょう。まあ逆に、中村氏がどう言う人間かは知りませんが、その負傷者がタリバンに属していても、手当の対象とした事でしょう。そうなれば、タリバンとても、一概に中村氏を敵視するとは限らないでしょう。
まあ、その際にはアフガン政府の側からある種のクレームがあるのかも知れません。もっとも、本文中にあるような評価がなされてしまえば、よしんばそうした「利敵行為」があったとしても、公然と、非難する事が出来ず、政府側のはねっ返りの者がひそかに事に及んだと言う事もあり得ないでもありません。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 姓の元の意味59 | ホーム | 馬鹿大統領の下では無名の方が良いだろう >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP