FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

馬鹿にする

皆さんこんにちは。昨日は山梨県山梨市の笛吹フルーツ公園へ行ってきました。出発したてのときは西のほうは曇り気味なのだったので、心配でしたが、山梨県に入ってみるとかなり晴れていました。もっとも、山沿いのほうは曇っており、西沢渓谷へ行こうと思っていたならば、_| ̄|○ガックシ していたことでしょう。


ですが、日曜と違って月曜は温度が低くなるとのことで、「夏型」と称する、水っ気の多いところへは行かないことにしました。

とは言え、実際フルーツ公園へ着いてみると、日差しが強いためにとにかく暑い。(;^ω^)



熱帯植物につき物の温室です



晴れていたので、見晴らしがいいです。\(^∀^*)/ワ~イ



そして、フルーツ公園を一周した後で、まだ時間の余裕があったので、その後で、同じ市にある万力公園へ行きました。この公園の中にはきれいな流れの小川がありましたので、暑い時期の恒例として、小川の水をすくって頭かぶりを行いました。

さて、15時になって、お帰りの時間にはいると、一転して、上空が曇ってきました。雨来ないといいなぁと思いながら、帰還への途に入りました。

途中、東富士五湖道路で温度表示があったのを見てみると、13度! 今度はとにかく寒い。体感温度は10度を下回っていたことでしょう。 サムイヨー((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まあ、幸いにして、雨に当たることなく帰還することができました。

これに対して昨年の6月に箱根に行ったときは、山中で大雨ばかりか、雹にまで出くわして、その結果、氷水のごとき水溜りに足を突っ込んで、足がしびれる思いはしたり、雪が降ったかのような(雹の降った後です)光景を目にするわで散々でした。 (x x)

では本題はいりましょうか。今日は久々にドイツ語の冗談を行います。


①わたしは、彼を「馬鹿になれ」と馬鹿にする。


②君は誰を「馬鹿になるすと(人)」と馬鹿にするのだ?


③彼は、わたしを「必ず馬鹿になる」と馬鹿にする。


④彼らは、与太郎を「お前は利口になれん」と馬鹿にする。


今回の単語は narren(ナレン) と言う、馬鹿にすると言う意味の動詞です。


今回の冗談は動詞につき、例によって人称変化をあげます。


一人称単数 narre(ナレ)         一人称複数 narren(ナレン)


二人称単数 narrst(ナルスト)      二人称複数 narrt(ナルト)


三人称単数 narrt(ナルト)        三人称複数 narren(ナレン)


くれぐれも馬鹿になってはいけませんよ。((´∀`))ケラケラ クリックお願いします。 <(_ _)>  


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

<< フランス特集 | ホーム | 週間アジア第24号 >>


コメント

あーそんな言葉あったなーw
普段全く使わないから忘れてたwww

阿麗☆さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。

>普段全く使わないから忘れてたwww

かような言葉を頻繁に使っていてはいかんですなぁ。(^_^;)
それに引き換え、某国では頻繁に使いそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP