FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

貿易の値だけで決まる物じゃないぞ

韓国の貿易規模、初めて「世界8強神話」

韓国が今年初めて貿易でイタリアを上回る見込みだ。1964年にかつらの輸出を始めて以来“半世紀”で世界8位貿易大国になった。

知識経済部によると、輸出・輸入を含む韓国の貿易額は今年1-9月、7979億ドル。英国に次ぐ世界8位だった。昨年、韓国はイタリアより低い9位だったが、逆転したのだ。この傾向が12月まで続けば、韓国の“8強神話”は有力だ。

チョ・ヨンテ知経部輸出入課長は「7-9月は輸出増加率がマイナスだったが、10月からはプラスに転じた」と述べた。韓国の貿易順位は02年、メキシコに次ぐ13位だったが、毎年1階段ずつ上昇し、香港・カナダ・ベルギーなどを順に抜いた。

しかし欧州財政危機の影響という指摘もある。イタリアは今年10%ほど輸出が減少した。貿易上位10カ国のうち2けた減少した国はイタリアだけだ。欧州全般が財政危機で揺れ、イタリアも打撃を受けている間、韓国の順位が上昇した。

知経部はこの日、「今年も貿易額“1兆ドルクラブ”入りが可能」と予想した。最近公開された10月の統計によると、韓国の今年の累積貿易額は約8884億ドルで、不景気の中でも減少幅が前年比1%にとどまっている。知経部は1兆ドル達成の時期は来月だが、昨年(12月5日)よりやや遅れると分析した。韓国は昨年、世界で9番目に“1兆ドルクラブ”入りした。

シン・スングァン貿易協会動向分析室長は「経済状況がよくないため、8強入りと1兆ドル達成にひたすら喜ぶことはできない」とし「自由貿易協定(FTA)締結を通した‘経済領土’拡大、携帯電話・自動車など新製品開発を力を注がなければ、過去の日本のようになるだろう」と述べた。


まあなんですな。国の環境や規模によっては、別段、貿易の値なんぞを純然に比較したって別段意味がないでしょう。単純に言えば国の規模がでかければ、貿易の規模だって大きくなる可能性が高い訳だし、そう考えれば、我が国の値が韓国のそれを上回っても、ある意味当然でして、また、だかららどうしたと言う程度の物ですよ。
内需が大きければ、貿易の度合いは小さくなるし、香港のような環境ならば、貿易や金融と言った、お金や物の動きでもうけるしかないのですよ。
どうも韓国はそうした事が分かっていない。ひたすら貿易の規模がでかければ、国力が強大だと思い込むようです。
本来、貿易によってどういう利益を得るかと言う視点の方が大事なのに。輸出によって儲ける。輸入によって国内で生産できない物を入手する。そうした物を具体化せずにひたすら規模だけを論じてもねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



スポンサーサイト



テーマ : 韓国ニュース - ジャンル : ニュース

<< 上から目線で何を偉そうに | ホーム | 中国製ガラスの橋はいかが >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP