FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

女性差別 その経済的損失にも注目を

 
以下の記事は国連事務次長兼ESCAP事務局長キム・ハクス氏の主張を引用した物です。

女性差別 その経済的損失にも注目を

アジア太平洋地域では、女性差別が毎年膨大な損失を生んでいる。国連の地域専門機関「アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)」が最近発表した「07年アジア太平洋経済社会調査」によると、同地域では女性に対する雇用障壁で、年に420ないし470億ドルの損失をこうむっており、教育の男女格差によって毎年160ないし300億ドルが失われている。

雇用や教育、医療サービスなどにおける性差別は、人権問題の文脈で扱われることが多い。だが、この調査は、男女の不平等が多大な経済的損失を生みことを明らかにして、社会・経済政策の連携を促す目的がある。たとえば、同調査によると、インドの女性労働参加率が米国と同水準だったとすれば、国内総生産(GDP)は1.08ポイント、190億ドル上昇したはずである。マレーシアやインドネシアでも同様だ。

教育も性差別を取り除くことで大きな潜在的経済利益を生む。アジア太平洋地域の小学校就学率は、女子が男子を26パーセントも下回る。しかし、教育投資の収益は女子のほうが高い。男子の場合は多くは個々人を教育すると言う意味でしかないが、女子教育は家族全体を教育することになるからだ。

この地域がここ半世紀で目覚しい進歩を遂げたのは確かだ。女性の識字率は上昇し、97年以降、女性の国会議員数は50パーセント増え、政治参加は拡大された。たとえば、インドでは、地方政府レベルの議席数の33パーセントを女性優先枠として確保しなくてはならない法律が成立し、以来、その進歩は著しい。

しかし、まだなすべきことがある。その多くは、特に娘の就学をためらう親に関して言えば、単純かつ低コストの施策を実施することで達成しうる。村落近郊の学校建設、女児専用トイレや洗い場の設置、女性に教職分野の門戸を開くことなどの必要だ。

僻地への出張クリニックや緊急輸送体制の整備は、妊産婦や乳児の死亡を大幅に減らすことにつながるだろう。基本的な保健サービスを男女が同等に享受できるようにする法律の施行は不可欠だ。雇用、賃金、昇進における女性差別を緩和するためには、政府が公共部門で率先して手本を示すべきである。職場でのハラスメントに関する法整備も必要だ。

日本でも、経済や政治の分野で女性の参画が限られており、アジア太平洋の途上国並だ。

女性差別を解消するには、男性の考え方や行動を変えていかなくてはならない。しかも、少年期からはじめる必要がある。

社会的発展は経済成長によって促進されるが、逆もありうる。つまり、経済成長は社会政策の進展で促されることがある。ノーベル経済学賞受賞者アマーティア・セン教授は3月、ESCAPスタッフとの会合で、そう述べている。

確かに、金融や社会政策の立案者が相互の利益の補完性を理解しているのであれば、女性や女児だけでなく、アジア太平洋地域のすべての人にとってよりよい未来が開けるだろう。(引用ここまで。4月25日分)

まあ、何ですな。言っていることは、一見、正論のようには見えるんですが、韓国人の発言ですからな。まずは自国のほうはどうなんだ、と突っ込みを入れたいです。韓国での女性の立場がある程度良くなったのは「日帝36年」によるところが多いんじゃないですか。それ以前は、男性とても初等教育はなきに等しい有様で、日本からの持ち込み資本で学校が建てられ、徐々ながらも女性にも教育の機会が訪れたのでしょう。


韓国はまず自国のことを見直すべし! クリックお願いします。       <(_ _)>  

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ : 韓国について - ジャンル : 政治・経済

<< 「一人っ子政策」大暴走 | ホーム | Goodな出来事 >>


コメント

お前が言うなではありますが。。。

>女性差別を解消するには、男性の考え方や行動を変えていかなくてはならない。しかも、少年期からはじめる必要がある。
・分かっていても出来ないのが、朝鮮人ですね。
 いや、自分以外の人間には、大層立派なことを要求しますね。

tonoさんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。

>いや、自分以外の人間には、大層立派なことを要求しますね。
( ^∀^)ゲラゲラ まったくそのとおりでございます。日本のことを途上国並だとこき下ろしておきながら、それで自国がそれを上回っていながったならば、目も当てられません。

σ(゜・゜*)ンート・・・とりあえずお前がゆうな。

そもそもほとんどないような差別より、朝鮮人の犯罪の方が嫌だ。
だから朝鮮人は出て行け。

阿麗☆さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。

>σ(゜・゜*)ンート・・・とりあえずお前がゆうな。

強姦酷の実態を知る人ならば、これが自然な思い付きですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP