FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

週刊アジア第27号

みなさんおはようございます。わたしは本日休みですが、あいにく天気がよくありません。←なんか、前書きでは天気の話が多いこのごろです。(^ ^;)

さて、今日の朝刊を読んで、1つびっくりしたことは、俳優の谷幹一さんの訃報が載ったことでしょうか。 ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン この人は、ナショナル劇場のドラマで見ることができました。「大岡越前」では目明しとしてレギュラー出演をし、また、「水戸黄門」でもたびたびゲスト出演したのを見ました。この場を借りて冥福を祈ります。<(_ _)>

では、本題はいりましょうか。

死刑囚からの処方箋

中国遼寧省の瓦房店市で最近、糖尿病にきくと言う「秘密の処方箋」なるものがはやっている。

卵やこしょうなどを混ぜ合わせた薬の作り方や服用法に加えて、「先祖代々伝わる処方箋を死刑判決を受けた李明が提供する。既に5176人が完治した。1万人に達すれば釈放される。治った方は北京市宝山人民法院の私書箱まで連絡を」との言葉が添えられているという。

しかし、この人民法院は存在せず、こうした方法で死刑判決を受けた被告が釈放されることはありえない。医療関係者はこのような薬は害があるので服用しないようにと話している。(引用ここまで。5月15日分)

お上が公認の薬ですら、偽薬、毒薬なんてのはよくある中国ですから、かような物にいたってはなんと申しましょうか。とにかく中国製は危ない。やめれと言うのが賢明でしょうな。

飼育ゾウ、保険で安心

タイの大手保険会社が、人に飼われている象が怪我などを対象にした初の保険を売り出した。

同社によると、これまで象が怪我をしても充分な治療を受けられないケースが多かった。ここままでは象の減少につながりかねないため、この保険を考案したと言う。

当局によると、国内にいる飼育象は2000頭以上。観光客を乗せたり芸をしたりするほか、山間部での危険な仕事に使われるケースもある。

担当者は「象はタイの象徴。社会的にも貢献できる保険だ」とはなしている。(引用ここまで。5月22日分)

この場で取り上げる記事と言えば、大抵は不届きやびっくり珍事などのケースが多いのですが、今回のは結構ほのぼのする内容であります。(*⌒ー⌒) ちなみに象と言えば、悪役が多い俳優に小沢象という人がいますが、最近、検索で調べたところ、そのまま「おざわぞう」と読むようです。いったい、命名する側はどういう気持ちでこのような選択をしたのでしょうか。(^^;???

北朝鮮、携帯の禁止強化

北朝鮮が最近、携帯電話で国外と通話する人間を政治犯収容所に送るなどして厳しく取り締まっていることが明らかになった。北朝鮮を脱出して韓国入りした脱北者や支援団体などで作る「北韓民主化委員会」が21日、脱北者約50人の聞き取り調査の結果として明らかにした。

北朝鮮は04年に平安北道竜川駅で起きた列車爆発事故以降、携帯電話の国内サービスを中止。中朝国境地帯で中国の中継基地局を使って通話する北朝鮮住民をスパイ行為として処罰している。当初は罰金刑だったが効果がなく、最近は本人を政治犯収容所に送るほか、家族を内陸地方に追放処分にしていると言う。

国境地帯の担当者が電波探知機で捜索。3~5分で現場に到着し、「必死に取り締まっている」(同委員会)と言う。(引用ここまで。5月23日分)

さすがに鎖国の国だけのことはありますな。かの国では、敵は外よりもまずは国内にあり、と言うことでしょうか。

(^0^)/^^^^^ ではこれにておしまーい。次回の「週刊アジア」お楽しみにー。クリックお願いします。<(_ _)>  


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト



テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 員数付け列伝 | ホーム | 怖い物特集 >>


コメント

象は意外に凶暴です。
でも、タイなら地雷の心配もなさそうですね。

阿麗☆さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。

>でも、タイなら地雷の心配もなさそうですね。

なるほどぉ、場所によってはそっちの心配も必要ですか。しかも、象ほどとなると対戦車地雷に引っかかる可能性もありますが、戦車が頻発するいくさ場に狩り出される可能性などないですかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP