FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

週間アジア第28号


女性の進出世界一

国際機関グラント・ソントンの調査によると、女性が管理職を勤める企業の割合はフィリピンが「世界一」高いことが分かった。32カ国、7200社の代表的な私企業を調べたところ、フィリピンでは97パーセントの企業に女性幹部がおり、調査全体の平均59パーセントを大きく上回った。

フィリピンは母系社会といわれ、過程では子供のしつけや家事などのすべてが母親中心。調査は「こうした環境が、大人になってかも女性を敬う姿勢につながっている」と分析する。

フィリピンに続くのは中国91パーセント、マレーシア85パーセント、ブラジル83パーセントなど。最下位は日本で25パーセントだった。(引用ここまで。5月29日分)

さすがにフィリピンですなぁ。イスラム教徒の3人の夫人がいっせいに首長選に出馬するだけのことはあります。同じイスラム教徒の国でも中東ではありえんでしょうな。と言うか、この調査も32カ国だけで行っているところを見ると、なにやら偏向していると思えなくもないですが、そんな感想を抱いたのは自分だけですか?

ポイ捨て生徒「摘発」

韓国・京畿道の坡州市は小中高校生の意識改善のため、来月から管内にある八つの小中高校を対象に、ごみ「ポイ捨て」の取締りを始めることになった。

「摘発」された生徒たちに対しては、罰金を求める代わりに、通っている学校に通報。市の教育長が学校別の摘発件数をホームページに掲載する。

市関係者は「何も考えずに道端にごみを捨てる子供が多すぎる。教育的な観点から取締りをすることにした」と話している。(引用ここまで。5月29日分)

まあ、この辺は日本でもよくあることですから、単純に「韓国はなっとらん」ともいえませんな。ただ、日本海で漂流するごみを何とかせいと言いたくなりますな。向こうでは日本海のことを「東海」だか、「韓国海」とかあたかも自分の海のように主張していますが、その割にはきれいにしようと言う発想がかけているようですな。それとも、自分の海だから、ごみを捨てるの勝手しだいとでも考えているのでしょうか。カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

風水で隣人トラブル

マンション住まいの呉さんは、隣人の劉さんがベランダに魔よけの「八卦の鑑」をこちらに向けてかけているのに気づいた。劉さんは「お宅の窓の招福の札が、うちの風水を壊している。札をはずせ」と言う。呉さんが「この札は風水を壊さない」と説明してもだめ。自治会の調停も失敗し、今度は呉さんが八卦の鏡を買って窓にかけ、対立が深まった。

風水に絡むトラブルの別のマンションでも起きている。ある住民はインターネットで対策を募った。寄せられた回答は「無視すれば言い」「引っ越すべきだ」「隣人と話し合いを」とさまざまだった。(引用ここまで。5月29日分)

本当に風水という物は厄介ですなぁ。韓国でも、日本統治時代に鉄道を架設する折に、風水を壊すと言って反対した人が多かったとか。また、最近では「わが民族の精気を失わせるために、日帝が打ち込んだ杭を引っこ抜いた」とかで韓国ではこんなことにまで妙なナショナリズムを持ち込んでいますが。

        アフォカ?? ( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

ちなみに「招福の札」と言うのは、「福」の字を逆さにしたものかなぁ。大日本絵画の「SS戦車隊」でも車体に福の字を逆さに書き込んでいる戦車の写真が掲載されていました。


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


(^0^)/^^^^^ 次回の「週刊アジア」お楽しみにー。クリックお願いします。            <(_ _)>  
スポンサーサイト



テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 史上最大の立ち退き政策 | ホーム | 員数付け列伝 >>


コメント

風水を特に信じてなくても、土地によって運気みたいなものはあると思うよ。
土地の運気が下がると、ロクデナシばっかり集まってくるし。

阿麗☆さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。

運気・・・ですか。そういう話はよく分からんのですが、要するに、香港などは運気がよいところなのでしょうか。(^^;???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP