FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

中国にとって日本は毒にも薬にもなるようだ

【中国BBS】日本が貧しい国だったとしても、日本を好きになる?

中国大手検索サイト百度の日本好きが集まる掲示板に「もしも日本が貧しい国だったとしても日本を好きになるか?」というスレッドが立てられた。スレ主の仮定の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

**********

  寄せられた意見を見ると、貧しかったとしてもやはり好きになるだろうというコメントが比較的多かった。理由として次のような理由が挙げられた。

・「アニメさえあれば好きになる」
・「現代中国よりも古代日本のほうが好きだから」
・「日本の和服、大和撫子、コタツ、文化、サクラ、美しい風景が好きであって、豊かさとは関係ない」

  しかし、日本が貧しければ好きにはならないというユーザーもいて「日本が貧しかったらほかの国に乗り換えると思う」、「日本が貧しいならフィリピンやインドネシアと同じように接するだろう」、「間違いなく好きにはならないね。貧しいということは本来ある紀律性もなくなることだからだ」などのコメントがあった。

  そのほかの意見には「この国の政治や人物、文化、民族からすれば、普通ならば貧しくなることはないだろう」というコメント、「もしも日本が貧しくなったらもっと好きになるな。オレは脅威がない萌える物が好きなんだ」、という意見、「国の価値を貧富だけで判断するとは、もう笑うしかないね」という冷静なコメントもあった。

  尖閣諸島(中国名:釣魚島)を巡る対立によって、日中両国の互いの国に対する国民感情は大きく悪化した。中国の「憤青(過激な愛国心を持つ人びとを指す)」の言動ばかりが目立ちがちだが、共同通信が日中両国の市民1000人を対象に実施したオンライン調査によると、中国人回答者の37%が「日本が好き」、31%が「信頼できる」と回答するなど、中国では依然として日本に好感を持つ層も存在する。(編集担当:畠山栄)



この辺の所は、客観的にみて気になる所ですな。べらぼうな反日教育がまかり通って、それで日本に対する反感を募らせている一方で、何かにつけて日本に対する関心を持っては、いんちきして日本に居ついたり、日本人と結婚して、日本に帰化する人もいたりといろいろですが、そうした事態が成りたっているのは結局の所、傑出した経済力が物を言っていると思います。
いにしえから、我が国は中国に近く存在していながら、独自の進路を突き進み、決して中国を宗主国としてへいこらする事がありませんでした。
いにしえから世界は言うに及ばず、宇宙の中心を自認する中国としてはそれは結構むかつく事でしょう。しかも、本来、自分らよりも貧しく、自分らがお恵みをする事で感謝してしかるべき下等の存在が、自分らよりも恵まれた存在にあって、そんな下等な連中からなにがしかの恩恵に与る現状。中華思想からすればますますむかつく事なのかも知れません。
よその国のように、朝貢をしてへいこらして、しょぼい存在でいたならば、中国としても日本の事をそれほど敵視する存在にはならなかったかも知れませんが、その代り、大挙して関心を抱く存在となりえない事もあり得ます。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





スポンサーサイト



テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

<< 利益認識の乖離⑬ | ホーム | 確信的なレイシスト >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP