fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

中国ではマンションの方が好みか

日本人はどうして一戸建て住宅を好むのか=中国メディア


中国のポータルサイト・騰訊網に22日、「日本人はどうして一戸建てを愛するのか」とする記事が掲載された。
 
 記事は、日本のマンガやアニメなどの映像作品に、道路の両側に平屋から2階建て、あるいは3階建ての戸建て住宅が立ち並ぶ様子が頻繁に登場し、日本らしさを醸し出していると紹介。1~3階建ての木造住宅で、庭や駐車場などのスペースが有り、面積は100~300平方メートルというのが日本の一般的な戸建て住宅であると伝えた。
 
 また、日本の総務省が発表した2018年の住宅、土地統計調査の結果では、日本全国には2876万戸の戸建て住宅が存在し、住宅全体に占める割合が53.6%と過半数に達しているとした。そして、近年では日本人のみならずますます多くの外国人が戸建て住宅を購入し、自由にリフォームや改築を行っているとも紹介した。
 
 その上で、土地が少ない日本においてこれほどまでに戸建て住宅が多く、多くの人が戸建て住宅を愛する理由について、1960年代の高度経済成長により団地やマンションに住む人が増え、がんばって働いて庭付き一戸建ての住宅を手に入れることが理想的な生活であり、人生の成功を意味するという考え方が広まったからだと説明している。
  さらに、日本の戸建て住宅は中国や海外の戸建て住宅に比べると非常に狭く、面積だけ見ると窮屈な印象を覚えるものの、その内部は実に巧妙に設計されており、物理的に狭くても快適に過ごすことができる工夫が凝らされているのだと伝えた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)


逆を言うなら、中国人はマンションの方が好きなのかなぁと突っ込んでみたい所ですな。
日本に比べてべらぼうに広い国に住んでいるのだから、庭付き一戸建ては容易だと思いますが、それだと郊外の不便な所になってしまうからなのでしょうか。しかも、日本の郊外よりもなお不便と言う事なのでしょうかねぇ。マンションに徹してこそ、都心部の便利が享受できるからと解釈して良いでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 漢字を廃止した国に期待する事ではない | ホーム | 地位と実権の乖離① >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP