fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たったの8年間

ドイツで連邦議会選、16年ぶり首相交代へ…連立交渉が焦点か


【ベルリン=石崎伸生】ドイツ連邦議会(下院、基本定数598)選挙は26日、各地で投票が行われた。16年にわたり首相を務めてきたアンゲラ・メルケル氏(67)は出馬せず引退するため、次期首相を決める選挙と位置付けられる。単独で過半数を獲得する政党がない場合、選挙後の連立交渉が焦点となる。

 投票は26日午後6時(日本時間27日午前1時)に締め切られ、即日開票される。


 事前の世論調査では、メルケル政権で連立を組む中道左派、社会民主党(SPD)が優勢を保ってきた。SPD首相候補のオラフ・ショルツ財務相(63)は、最低賃金の引き上げや富裕層への増税などを公約に掲げ、社会格差の是正を中心に訴えてきた。

 一方、中道右派のキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)首相候補のアルミン・ラシェットCDU党首(60)は、民間企業の活力を重視する立場から増税などには反対し、メルケル路線の継承を訴えてきた。

 メルケル氏もラシェット氏への支持を鮮明にし、選挙戦最終日の25日には、集会で有権者を前に「ドイツには安定が必要だ」としてCDU・CSUへの投票を呼びかけた。

 選挙では、7月にドイツ西部などを襲った洪水被害の影響もあり、気候変動対策への関心が高まった。

 その追い風を受けたのが、環境政策に重点を置く「緑の党」だ。首相候補のアンナレーナ・ベーアボック共同党首(40)は、政府の気候変動対策は不十分だと批判し、政府目標を上回る温室効果ガスの排出量削減などを訴え、支持層拡大を図った。



メルケル宰相の在任期間16年は、先々代のコールに並ぶ連邦共和国では最大の物となります。
それに引き換え我が国の場合、先代の安倍総理などは8年弱でして、それでも口さがない連中にしてみれば「アベ独裁」と言う事らしいのですが、ちなみに第二帝国では、ビスマルク以外は帝国宰相を10年以上務めたためしがなく、それ以降の小物宰相の中でビューローが8年9か月、ベートマン・ホルヴェークが8年間務めたのが比較的長い方でして、ドイツにしてみれば、8年間と言うのは、「たった」なのでしょうな


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ













 
スポンサーサイト



<< おー姦酷・追加13 | ホーム | 相対すましを好まぬやから >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP