FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

寄せ集めですが

ただいまは梅雨本格的というところですかね。しかも、台風まで重なってきて、雨が続いております。季節は夏ですから、晴天ならば、渓谷ハイキングに行って ワ~イ\(^∀^ )/=з=з=з となるはずなのですが、雨天ともなりますと、そうもいきませんから。その代わりにブログ更新の頻度を高めていきます。そうなってくると、来月あたりは晴天が続いて、その分、ブログの更新は鈍るでしょうか。(^_^;)


では、本題に入りましょう。「社会」カテゴリーにて、今回のは格別、共通点がありませんが、3つの記事を寄せ集めて紹介します。


平和こそ国益、米追従は代償


本欄の「米国への追従、情けない日本」(5月25日)を読んで、同感した部分がかなりあります。ただ、対米追従外交は屈辱的であっても、現憲法の制約下では、日本がとらざるを得ない選択肢だと思います。


憲法第9条で戦争放棄を明記している以上、安全保障面から、日本はアメリカの庇護の元に甘んじざるを得ないと思うからでする。そうでなければ、わが国の安全保障という最大の国益が脅かされるからです。


一方、日本が軍事力を行使できないことを見透かされたように、北方領土はロシアに、竹島は韓国に占有され、そして尖閣諸島は中国に干渉されています。これは交戦権を放棄した国の宿命だと思います。その代わり、戦後の日本は戦争に巻き込まれることもなく、平和を享受できたのではないのでしょうか。


「戦争放棄をうたった憲法と、その結果の平和」の代償が、「米国への追従と、脅かされる領土」だと思います。(引用ここまで。6月7日分)


まあ、これが正論でしょうな。アメリカへの従属をしたくなければ、国防は自前でまかなうしかありません。いちいち、「軍国主義」ほざいて自滅への道をたどらないようにこの辺のところは再考の時期に達したのではないでしょうか。


「義歯輸入認めるな」


中国など海外で安く作られた入れ歯の輸入を厚生労働省が認めているのは問題だとして、歯科技工士80人が22日、国を相手に8000万円の損害賠償請求訴訟を東京地裁に起こす。診療報酬が低いため、歯科医が義歯類の作製代の大幅な値引きを求めてきたり、海外業者に委託したりしているため、廃業した技師工が増えているという。


提訴するのは「訴訟を起こして歯科技師工を守る会」(東京)の脇本征男代表ら全国の技工士たち。


歯科技工士法では、技士類を作れるのは歯科医と、国の免許を得た専門職の技工士だけ。違反者には刑罰があり、材料も指定されている。ところが近年、日本人患者の義歯類を中国などで作らせる斡旋業者が出て、かなりの歯科医が利用するようになった。


脇本さんらは何度も「海外なら無資格者が作っても良いのか」「粗悪品や有害物質を検査しなくて良いのか」と厚生労働省に実態調査や規制を求めてきた。


しかし、同省は05年9月、各都道府県に大使ね「歯科医が患者に十分、情報を提供し、同意を得ればよい」と歯科保健課長通達を出した。


このため、訴状では、国は歯科技工法に違反し、歯科技工士制度の根幹を揺るがしているなどと指摘、1人100万円の損害賠償を求めている。(引用ここまで。6月22日分)


アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 中国製の義歯! こわいよー。粗悪品や有害物資が混じっていることは高い確率で間違いなしです。かの国の作品では、義歯ではなく、偽歯ですよ。


モラルあれば私服でも


制服については賛否両論あるようです。私は制服、私服それぞれに利点があると思います。私が通っていた長野県の公立校は制服がなかったので、その日の天候に合わせて服が選べる、動きやすいなどです。夏にTシャツ1枚でいいことや、冬の日に短いスカートをはかなくても良いというのはとてもありがたかったです。


私服だと風紀が乱れるという意見もありますが、着る人のモラルの問題だと思います。制服でも、着方によっては問題が起こることもあります。


私服だった私の高校で、服装で大きな問題になるようなことはありませんでした。(引用ここまで。6月24日分)


かような過短なスカートが存在している現状で風紀を問題にするなんてチャンチャラおかしいです。それなら、もっと長いスカート作れや、と思います。なにしろ、自分にはそうした趣味はないもので、中立的な意見が公然と主張できます。


かつては「ブルセラショップ」なんてものもありましたからなぁ。制服なんぞあるから、却ってそうしたネタになってしまうのではないのでしょうか。そういえば、今ではブルマなんてものがないから、女子高生が長い短パン←なんちゅう表現だか(^ ^;) を代わりに使用しています。こちらのほうは、短いと、太ももの露出度が大きくなるので、それではブルマと大して変わらんと言うことで長くしているのでしょう。


それと、性犯罪を誘発する要因として、被害者たる女性が着る服が「脱がしやすい」「皮膚の露出が大きい」と言ったことが大きな要因となっていることは前々から分かっていることですから、この辺のところも考えて、制服のデザインも改めてみたらよいのではないのでしょうか。


クリックお願いします。 <(_ _)>  



にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト



テーマ : なんて事だ?? - ジャンル : 政治・経済

<< 三枝の笑ウインドウ④ | ホーム | 中国とんでもウォッチング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


日程および試験問題は都道府県により異なる;学説試験#解剖学(歯の解剖学・口腔解剖学)#有床義歯技工学(全部床義歯学・部分床義歯学)#歯冠修復技工学(クラウンブリッジ補綴学・保存修復学)#歯科矯正学|矯正歯科技工学#小児歯科学|小児歯科技工学#顎口腔機能学#歯科理工


 BLOG TOP