「ルパン三世44年の歴史」第11回目です。
「ルパン三世」パート3は昭和59年からの放送となりまして、放送時間は毎週土曜日19時からでした。パート2は毎週月曜日と言う事で安全パイだったのが、今回ばかりはそうとはなりませんでした。野球シーズン中は、巨人戦のホームゲームの時は決まって中止となるのでした。まだ東京ドームが出来上がった時期ではありませんでしたが、高い確率で「ルパン三世」の放送が中止になると言う事は免れませんでした。
まあ、同じ時間帯TBSでは「まんが日本昔ばなし」が放送されていましたから、よしんば中止になろうとも、見る番組で事欠くと言う事はなかったのですが、当時としては非常に業腹な話でした。ジャイアンツは読売新聞をスポンサーとするチームで、そのグループ企業として日本テレビが存在している以上、こう言う事になったと言う事ではありましたが、ともあれ、この時ほど巨人嫌いが強烈だったと言う事は否めないエピソードでした。
野球帝国主義と言う言葉があるとすれば、まさしくジャイアンツの存在はその通りだったのではないでしょうか。
長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^
クリックお願いします。<(_ _)>
クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム
韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ
コメントの投稿