ロシア、年内の国債発行停止財務相、法的措置も
ロシアのシルアノフ財務相は、年内の国債発行を停止する方針を明らかにした。「借り入れコストが天文学的になるため、意味がない」と説明した。イズベスチヤ電子版が11日、伝えた。ウクライナ侵攻に絡む欧米などの金融制裁で、ロシアが債券市場から締め出された形だ。
ロシア国債を巡り、市場では、契約通り利払いなどができず、デフォルト(債務不履行)に陥る懸念が強まっている。シルアノフ氏は「外国の債権者に誠実に対応しようとしているのに、欧米側は人工的にデフォルトにしようとしている」と反発。法的措置も辞さない構えを示した。
昨今では、ロシアにとって友好国と言えない国が目白押し状態になってしまっており、少なくともそうした国では起債などできっこないと言う事になりましたが、とは言え、ロシアにとっての友好国がまったく存在しなくなっている訳じゃなし、そうした国相手に、ルーブル建てで発行したらどうでしようか。あるいは、自国民相手に発行すると言う手もあります。よその国ならば、そっぽを向かれるような事も、自国民相手ならば、押し売りも可能なはずです。まあ、そんな事をしていてはますます自国民からすらもそっぽを向かれる事になるでしょうけどね。
クリックお願いします。<(_ _)>
クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム
韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ
コメントの投稿