FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

よその国は気にせんから構わずやれ

【社説】愛国心を利用した販売戦略は危険だ=日本製品不買運動

昨今の大韓民国は経済規模で世界15位、貿易規模では世界8位の経済強国だ。 これは、私たちが狭い韓半島から抜け出して世界市場に進出し、国内市場を開くなど開放的でグローバル化した思考と実践があったからこそ可能だった。 こうした経済的な地位を維持・発展するうえで私たちが最も警戒すべき敵があるとすれば、それは「国粋主義的な思考と形態」だ。 こうした点で、自営業者が最近決議した「日本製品不買運動」は、韓国の市場健全化と競争力の面で深刻な懸念をもたらす。

今回の不買運動は、日本の「竹島(独島の日本名)の日」行事に反発した小規模商店街再生消費者連盟など約80の職能団体と約60の商工人・自営業団体が率先し、日本製品を販売しないことを決議して始まった。 その間、市民団体中心の不買運動はあったが、業者が自ら大規模な不買運動を行うのは異例だ。 愛国心を主張しているが、市場は政治から自由になってこそ発展し、豊かになる。 商人が市場を政治的に利用して消費者の選択権を制限するのは、自ら不信を招き、市場自体を縮小する危険な発想だ。

特に、今回の不買運動を「第2の物産奨励運動」と主張している。 物産奨励運動は約90年前、自国の産業資本が荒廃した日帝時代に、国産品を愛用することで民族資本を形成し、経済的に自立しようという目的で起きた運動だ。 しかし今の韓国は世界が注目する経済強国だ。 こうした市場で民族主義・国粋主義運動が起きれば世界市場が背を向ける。 その場合、韓国の経済基盤は揺れるしかない。

中国の例を見ても不買運動の後遺症は深刻だ。 中国は昨年、尖閣諸島をめぐる葛藤で大規模な日本製品不買運動を行った結果、中国で日本製品の販売が急減し、日本は中国に対して大規模な赤字を出した。 日本側も中国産の輸入を減らし、対中国投資金を他国に移したことで、中国にも少なからず被害が発生した。 日本に勝つ道は、日本産を買わないことではなく、私たちの生活レベルを高めることだ。



いやはやなんとも。自国の対応次第では、世界が背を向けるですか。いやいやそこまで韓国が高く評価されているとは言えませんよ。
そもそも国粋主義的な態度って、我が国に対してのみやる訳でしょう。そう言う視点からしても、別段世界中の反応なんかを懸念する必要なんかないんじゃないでしょうか。
韓国的に言えば、日本の右翼的な態度は世界から孤立するとの事ですからね。日本相手に不買行動に走っても、別段世界は気にもしませんよ。どちらにしても、韓国の行動がそれほど世界中の注目を浴びるなんて事はないですから、安心して、国粋主義的な態度を以て対日不買運動に邁進して、ますます我が国に対して距離を広くしてもらいたいです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





スポンサーサイト



テーマ : 韓国ニュース - ジャンル : ニュース

<< いっその事国を上げてやったらどうだ? | ホーム | どっちもどっちのいんちきスポーツ国家 >>


コメント

これだから韓国は

>>これは、私たちが狭い韓半島から抜け出して世界市場に進出し、国内市場を開くなど開放的でグローバル化した思考と実践があったからこそ可能だった。

これを韓国人は信じているのかなあ。恥ずかしい。
日本から資金支援してもらって、パクリまくって研究開発費をけちって、日本企業になりすましたからだって、たいがいばれている。
日本人が冷めた対応したら、差別されただの逆上するんだろうが、共通理解はとうてい無理だな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP