fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

別に汚名と言う訳でもあるまい

返還から50年…沖縄を走っていた“ナゾの鉄道”「ケービン」が消えた理由


ハイパークルマ社会・沖縄の“ナゾの終着駅”「てだこ浦西」には何がある? から続く

【画像】返還から50年…沖縄を走っていた“ナゾの鉄道”「ケービン」廃線跡を写真で見る

 いまのところ、ゆいレールは沖縄県内でただひとつの鉄道である。モノレールを堂々と鉄道と言っていいのかどうかはわからないが、まあ広い意味で鉄道の一種だから文句はないだろう。

 いずれにしても、2003年にゆいレールが開業したことで、沖縄県は「日本で唯一鉄道のない都道府県」という“汚名”をそそいだのである。徹底したクルマ社会の沖縄県は、まさしく鉄道不毛の地であった。

 しかし、歴史的に見てもずっと沖縄が鉄道不毛の地であったわけではない。ゆいレールが開業するよりはるか昔。今年は沖縄返還50年の節目だというが、米軍統治下の時代からもさらに遡って戦争前。大正時代から昭和のはじめ、沖縄県にはいくつかの鉄道が通っていた。

 中でも代表的なのが、沖縄県営鉄道、通称“ケービン”である――。

沖縄を走っていた“ナゾの鉄道”「ケービン」って何?
 沖縄県営鉄道は1914年に開業し、那覇を起点に与那原線・糸満線・嘉手納線の3路線、那覇港までを結ぶ貨物専用の海陸連絡線を含めれば総延長約48kmの路線を沖縄本島南部に広げていた。“ケービン”の愛称は軽便鉄道であることから来たものだ。

 本土で一般的な鉄道ではレールの幅が1067mmなのに対し、ケービンはレール幅762mmとかなり狭い。つまり簡便な規格の鉄道ということになる。

 いまではほとんど例がないが、低コストで建設できることからかつては全国各地に軽便鉄道があった。夏目漱石『坊っちゃん』に出てくる「マッチ箱のような汽車」は、松山を走っていた軽便鉄道だ。

 が、多くはのちに国鉄(JR)と同じレール幅1067mmに切り替えられており、沖縄県営鉄道は“ケービン”を貫いた数少ない鉄道路線のひとつであった。

 今から100年以上も前に存在していた、沖縄の“ケービン”。その廃線跡はどうなっているのだろうか。せっかく沖縄までやってきたのだから、ゆいレールから足を伸ばして沖縄県営鉄道の痕跡を探してみることにしよう。



>沖縄県は「日本で唯一鉄道のない都道府県」という“汚名”

全ての都道府県の環境は平等にできている訳ではなく、それによって鉄道の需要の多寡が決まるはずでして、それにふさわしくなければ、鉄道が全く必要でなくなると判断される場合もあると思うのですがねぇ。よってこのように「汚名」と言う解釈をするべきではないと思うのです。モノレールを別として、それ以外に鉄道がないとしたら、そこでは必要なかったのではないかと言う判断も必要でして、あえてこのような解釈をする発想が存在しているとしたら、そこは日本「お得意」の横並びの発想からなのでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





スポンサーサイト



<< 漢字面白解釈95 | ホーム | 納得の場所 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP