fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「ヤッターマン」張りな洒落だな

「日本の万里の長城」紹介、中国ネットで大ウケ


中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でこのほど「日本の万里の長城」が紹介され、ネットユーザーらが爆笑している。

「日本の万里の長城」は、日本テレビ系で放送されている「月曜から夜ふかし」の「日本の○○について調査した件」のコーナーで取り上げられた岡山県鬼ノ城(きのじょう)。同番組では「できれば中国の皆さんには内緒にしておきたい」「全長は2.8キロ。正直に言うとこちらは半里の長城である」などのナレーションと共に鬼ノ城を紹介した。

この番組は2014年に放送されたものだが、今年6月に入り微博の複数のブロガーが相次いで取り上げ、注目を集めている。ネットユーザーからは「『できれば中国の皆さんには内緒に』、はははは」「ごめんね。もう知っちゃった(笑)」「『半里の長城』はおもしろすぎる!」「万厘の長城でもいいぞ(厘=センチ)」「笑い死ぬ。こういう自虐的な笑いは本当にいい」「日本人ってちょっとかわいい」「これが韓国だったら、万里の長城の起源はわが国と言い出すぞ」といったコメントが寄せられている。

鬼ノ城は岡山県にある標高397メートルの鬼城山の山頂にある。詳しい築城年は不明だが、発掘調査では7世紀後半に築かれたとされている。一方、万里の長城は紀元前214年に異民族の侵攻を阻止する目的で始皇帝によって建設が始まったとされ、その後修築が繰り返されて明代には総延長8851キロになった。(翻訳・編集/北田)



「半里の長城」。「ヤッターマン」でも「登場」した場所ですな。「ヤッターマン」で「登場」する人物、場所と言うのは、往々にして、フィクションの物も含めた、現実に存在している物を元にして、そこからごろのいい、似た発音の物をでっち上げている場合が多い物です。
アルプスはナイプスに、エジソンはドジソンに、ブルースリーはレッドスリーにと言った具合にです。
「タイムボカン」でも、アル・カポネからのアル・カモネなんてのも出てきましたな。これは「ルパン三世」パート2でも登場していましたが、「タイムボカン」の方が早かったな。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






 
スポンサーサイト



<< お雇い外国人頼みの中国サッカー | ホーム | ドイツ元帥物語86 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP