fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

炭酸ジュースは大好きだが

「人生で自販機の缶ジュースを買った回数はおそらく10回もない」ひろゆきが苦もなく節約できるワケ


お金を貯めるためにはどうすればいいのか。実業家のひろゆきさんは「お金持ちでない限り、投資でお金を増やすのは、無駄な時間といえる。収入を増やすことを考えるより、支出を減らすことを考えたほうがいい」という――。
※本稿は、ひろゆき『無理しない生き方』(きずな出版)の一部を再編集したものです。

(中略)

■外出の際に水筒を持ち歩くワケ
僕は外出のとき、水筒にお茶を入れたり、スーパーで買った安いフルーツジュースを500ミリリットルのペットボトルに入れたりして持っていきます。人生で自販機の缶ジュースを買った回数は、旅行先で珍しいものを買う場合を除くと、おそらく10回もないんじゃないかと思います。自販機で缶ジュースを買うのは、高くてお金の無駄だと思ってしまうからです。

高校時代に時給900円でアルバイトをしていたころから、「1万円使ったら、10時間以上働かなきゃいけないのか」と、お金を使いたくない考え方が刷り込まれているので、外食もしませんし、極力お金を使いません。

いまでも1カ月の生活費はせいぜい数万円程度です。僕ぐらいお金を使わないことは難しいかもしれませんが、身近なところからでも支出を抑えることはできると思います。

例えば、コンビニ弁当は買わないとかです。美味しいものを食べたいのならコンビニ弁当ではないと思いますし、500円、600円くらいして、高いですからね。僕はコンビニ弁当を買うぐらいならカップラーメンを買います。そのほうが安いし、お腹がすいているときのカップラーメンは、わりと美味しいんです。

つまり僕は「喉が渇いた」ときに、自販機に駆け寄るのでなく、あらかじめペットボトルを用意したり、スーパーで安い物を探しておいたりするなど、ほかの手段でもなんとかなりそうなものに、わざわざ高いお金を使いたくないんです。

このように書くと、「たかが100円だろ」といってくる人もいそうですが、「たかが100円」と考えてそういうことにお金を使う人は、おそらくは細かいところでいろいろとお金を使っちゃう人だと思うんですよ。

何か自分が成し遂げたいことがある場合は、ツールを買うとか、デザイナーに発注するとか、要はリソースとしてのお金が多ければ多いほど成功する確率が上がります。

でも、何に使ったかわからないままお金がどんどん減っていく人と、リソースに確実に出資できる資金力を持てる人とでは、勝ち目がまるで違うと思います。

■無駄遣いが劇的に減るテクニック
なので、無駄遣いはなるべくしないほうがいいんじゃないでしょうか。そうはいっても、支出を抑えることがなかなかできない人のために、抑えるテクニックを1つ書きます。

それは、お金を払うことを面倒にすることです。例えば、Amazonでクレジットカードの登録をしておかないようにすれば、買いたいと思うたびに、いちいち新たにクレジットカードの記入をしなくてはならないので、面倒に思うことが出てくるでしょう。

クレジットカードを持たないとか、財布にお金を入れずに、買いたいものがあるたびにATMに行かなくてはならないようにするのも手です。お金を使う機会があるときに面倒くさいハードルを設けるようにしておくと、「面倒だから払わない」といった方向になるわけです。(以下略)


今自販機で買える飲み物は大抵の場合、ペットボトルですから、一旦購入したら、すぐに全部飲んでしまわなくてはならないと言う事がなく、少しずつ飲んで、一旦蓋をしておくと言う事を繰り返して行けばよしんば購入でも、長持ちさせる事ができると思わないでもないでしょうが、少なくとも炭酸飲料ではそうした事は避けた方が良いでしょうね。
炭酸飲料の場合は、中に炭酸が入っていて、その爽快さが売り物と言って良く、時間が経って気が抜けてしまっては、そうした爽快感が失われてしまうと言う物でして、そうなるまでにとっとと飲んでしまわなくてはならない訳で、時間的には高価な買い物となってしまう事は避けられません。
まあ、何とも皮肉な物でして、かく言う自分は、そうした炭酸ジュースが大好きなのでして、できる事なら、炭酸ジュース優先で物を考える傾向があるのですが、最近ではほとんど買わなくなりました。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










スポンサーサイト



<< ファビョンの熱気・6 | ホーム | 時間のインフレ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP