fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

他人は妬み深く、かつ、無責任である

「昭和のお嬢様学校での持ち物自慢と同じ…」急増する‟SNS貧乏”になる人の共通点


SNSでは、豪華なランチ会や旅行先などで散財している投稿に「いいね」が多くつくことがある。人気のスポットやスイーツなどを見栄えの良い写真で投稿すると「いいね」がつくことから「映える」などの言葉も流行した。筆者はその昔いわゆるお嬢様学校に通っていたのだが、クラスメイトからチヤホチヤされていたのは派手な服装や高価なバッグを持って、夜な夜なディスコに入り浸っているような人たちだった(「ディスコ」という言葉に時代を感じるが…)。

お金持ちに共通する「4つの習慣」


地方の会社の社長令嬢など裕福な家庭の方が多かったので、筆者はかなり浮いていた。そして感じるのは、インスタグラムやフェイスブックなどいまのSNSでも同じということ。豪華なランチ会とか、パーティの様子とか、旅行先などでお金を散財している投稿にはコメントが多い。特にSNSで過剰な「パリピ」を発信したいがためにお金を浪費してしまう方が増えているようだ。

行動経済学の視点ではパリピはお金持ちになれない

お金を散財している投稿にコメントが多いということは、将来の価値よりも「現在の価値を重視する人」がチヤホヤされる傾向があるということだ。行動経済学では、現在の価値を重視する人のことを「時間割引率が高い人」と表現する。アリとキリギリスの童話ならば、キリギリスは、時間割引率が高い人となる。今を楽しむタイプの人のことだ。


もう少し解説しよう。たとえば「今日もらえる1万円」と「1カ月後にもらえる1万10円」のどちらか好きな方を選んでお金をもらえる場合、あなたはどちらを選ぶだろうか? 多くの人は、今日もらえる1万円を選ぶのではないだろうか。たった10円の差しかないのならば、はやく現金を手にする方が良いと考えるからだ。これは人間には、将来もらえるお金の価値を、現在の価値にすると表面上の金額よりも「小さく感じる=割引いて感じる」傾向があることを示している。人間が、将来の価値を割引く率のことを「時間割引率」というのだ。


お金を使うことは楽しいことだから、お金を使うことに否定はしない。しかし「本当に使いたいことにお金を使っているか? 」ということを考えて欲しい。チヤホヤされるためにお金を使うこと、つまりSNS上で承認欲求を満たすことに躍起になっていては、お金持ちになれない。



下衆な言い方をするのならば、他人とは往々にして妬み深く、かつ無責任だと言う事です。
考えようによれば、かようにSNSでいわゆる「映える」行為をやたらと発信する行為が、裏では上っ張りな物に過ぎないと言う事が分かって来てしまえば、他人に対してはどんどん「映える」事をやって欲しいと言う人間もまた少なくない事でしょう。
誰か発信する側が「映える」行為のためにどんなに散財しようとも、それを見る側にしてみれば、所詮は他人の散財でしかなく、自分にとっては腹の痛まない事だからです。他人が普段地味に生きて、それで十分な蓄財がかなった行為などは見たくもないでしょう。せいぜい派手な事をやって、上っ張りで金持ちのふりをしてくれていた方が、見せ物としては面白いのではないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 姓の元の意味155 | ホーム | あいつらとうにやめている・1 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP