FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

一票の格差にこだわる愚

さて、これまでいろんな所で頻繁に選挙において「一票の格差」の乖離に関して批判が出ています。
これは早い話が、個々の選挙区に属する有権者の人数と、そこからどれだけ議員が出るかと言う比率が、選挙区ごとに異なっている事に起因します。
しかし、その意味する所は、人口の多い選挙区では、出せる議員の数に比べて有権者の数が多く、人口が少ない選挙区では前者に比べて、少ない有権者によって、一定の議員が出せると言う事でして、ひたすら有権者の数と議員の数の比率の是正に徹してしまえば、その行き着く先は人口の多い選挙区の方から出る議員の数を多くすると言う事であって、人口僅少の選挙区の議員は削られると言う事に他なりません。
大体大都市には大都市の政治。農村には農村の政治と言う物があるべきなのに、そうした地域的な違いを度外視して、一律に人口で決めでしまって良い物でしょうか。
ましてや、新聞広告では、何やら、そうした格差に対してお上に対して賠償を要求すると言うおかしな団体がありまして、結局の所がたかりの口実とするために一票の格差なるものが利用されていると言うことではないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





スポンサーサイト



テーマ : 政治 - ジャンル : 政治・経済

<< 反日の割には日系企業が幅を利かせるのはなぜ? | ホーム | あいつらの「誇り」は物乞いありきと言う事だ >>


コメント

特定マスコミが興奮しているらしい

人口ひとりあたりと言っても、自治体区分が厳然と存在するのだから、票の格差を騒ぐのは無理があるね。
地方自治を目指す人たちや反日反自民が騒いでみたが、自治体区分をうやむやにする計算外の方向に社会を追いやっていないか。
それだと、国で一緒くたに括る方向に向かうだろうからと頭をひねっています。
裁判官の「選挙無効」指摘は、踏み込み過ぎの発言だと思う。社会制度の否定につながる発言など越権じゃなかろうか。裁判官も制度の下にある。
(制度を否定する権限を持つ制度とは。憲法を変える法はあるか、みたいな自己否定の困難さにもつながるか?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP