fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

とにかくいろいろ複雑だねぇ

なぜ人は「タワマン」「SAPIX」「年収1000万」をこよなく嫌うのか…タワマン文学作家・窓際三等兵(外山薫)


ツイッターで投稿した、タワマン居住者の悲哀を描いた小説が話題となった窓際三等兵氏。この度、外山薫という名義で書いた「息が詰まるようなこの場所で」(KADOKAWA)が1月30日に発売される。年収1000万円を超えても幸せを感じることができない東京砂漠に、猛々しくそびえ立つ立つ砂上のタワマン。そこで住む人々の嘆きを描いたタワマン文学はどこに向かうのか。今、氏は何を語るのか――。

社会の歯車として働く中ですり減って消えた夢
――タワマン住民のマウンティング文化などを描いてTwitterで話題となった「タワマン文学」を小説として発刊されますが、どのような経緯だったのでしょうか。

 外山:出版不況と呼ばれて久しい昨今、KADOKAWAのような大手出版社も例外なく苦戦しています。従来の売り方、本の作り方では限界がある中、TwitterなどSNSで話題になっている人に声をかけて本を出すという流れがあり、それに乗った形です。私の希望を汲んでいただき、長編小説という形で出してみようということになりました。

――書き下ろし小説ということですが、なぜあえて文芸書として出したのでしょうか。

 外山:学生時代、作家になりたかったんですよ。といっても何か賞に投稿するとかではなく、自分は文章を書くのが上手だから、きっと凄いものが書けるはずだという根拠のない自信ですが。まあ文章で飯を食うというのも現実的じゃないですし、社会の歯車として働く中ですり減って消えた、自分でも忘れていたほど昔の夢です。今回、KADOKAWAさんからお話を頂いた時、折角(せっかく)の機会なので挑戦してみたいなと。

読者に何がウケるのか、何がが刺さるのか、肌で分かっている
――今回、「窓際三等兵」というTwitterで使っている名前ではなく、外山薫というペンネームを使った理由を教えて下さい。

 外山:自分で言うのも何なんですけど、今回、結構頑張ったんですよ。日中は昼の仕事があるので、仕事終わってご飯食べて子供を寝かしつけて、寝るまでの1~2時間を捻出して書いて。それをほぼ毎日、4カ月ほど続けまして。そうして恥ずかしながら、ネット発のイロモノとして消費されたくないなという自意識が出てきまして。何者にもなれないまま歳を重ねた人間の、大人の思春期みたいなものです。

――発売前の反応はどんな感じでしょうか?

 外山:結構良い感じに予約は入っています。麻布競馬場さんという、主にアラサー独身者の地獄をテーマにタワマン文学を書いている人が2022年に『この部屋から東京タワーは永遠に見えない』という本を集英社から出して、それが結構ヒットしたんですね。結果的に二匹目のドジョウを狙う戦略になりましたが、滑り出しは上々です

 ありがたいことに、事前にゲラを読んだ書店員さんからも、ポジティブな感想を頂いています。Twitterで大量のタワマン文学を書き続けて、なんとなくどんなものがウケるのか、どんなものが刺さるのか、というのは肌で分かっているんですよね。あとは技術面で、書籍化にあたってTwitterとは文調を変えて、露悪的な表現



タイトルだけで見るのならば、それはある種の酸っぱい葡萄なのでしょう。ある者からすれば、逆にそうした物にあこがれて、それを追求したがるのですが、ある意味始末が悪いのは、単にそれを追求するだけでなく、中には、そうした物を獲得したらしたで、周囲の人間に対してマウントを取りたがる人間がいると言う事です。
そのおかげで、そうしたマウントを取る側に立てない人間からすれば、そうした物が逆に嫌悪の対象ともなってしまうようですね。
しかし、そうしたマウントを取れる側に立っても、そうした物がしれっと獲得できたとは限らず、しかも、それを維持するためにもこれからも長い間苦労の連続だとしたら悲しいですね。
そうした苦労が明るみに出てしまうと、マウントを取れない側にある人間としては、逆に溜飲を下げる事ができると言う点でバランスが取れてしまうのでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ















スポンサーサイト



<< 姓の元の意味162 | ホーム | 自国がまずいと却ってパスポの価値が出て来る >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP