FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

彼らの怠慢につき合わされるコストはどうでもいいのか

今回は購読している新聞からの引用です。

中国人実習生採用で気配りを

わたしは来日した中国人に日本語を教える仕事をボランティアでしてきました。広島県のカキ加工場で働く中国人実習生が、社長ら8人を死傷させた、とされる事件でいろいろな事を考えさせられました。
彼らの肩書は技能実習生ですが、多くはお金を稼ぐために来ています。日本では低い賃金も、中国からすれば高水準です。でも彼らは日本の物価の高さ、一部の日本人が抱く中国への蔑視などを良く考えずに来るのです。
彼らにとって最大の障害は言葉です。わたしたちの学級への日本語を習いに来る中国人の多くは仕事上の必要から来ます。でもなかなか続きません。職場での意思疎通を欠くため、転職を強いられる羽目になります。
実習生を使う経営者も上記の事を念頭に採用していただきたい物です。採用後はまず日本語の習得に十分な時間を与えて欲しい。加えて日本の文化や習慣を理解させてください。(引用ここまで。3月26日分)

自分は、前々から在日外国人問題に関しては、彼らの言語上での怠慢に対しては苦々しく思っております。何しろ別段、こちら側から招聘して来た訳でもなく、彼ら自身がもっぱら自身の都合によって来日するのですから、事前にその種の学習を全うした上で来日すれば良かったのです。
事前の学習を欠いた状態で来日して、諸所の不都合に出くわすのは因果応報でして、それほど同情に値する事ではありません。
彼らを受け入れる経営者の側にもはなから奴隷労働の意図がある者がいたにせよ、それは別にしても、彼ら言語上の怠慢につき合わされる身にもなって欲しい物です。
経営者ならずとも、日本国全体でそうしたコストがどこかで生じているとしたら、まあ、現実にそうなのですがね。別段いなくてもいい連中のために、そうしたコストを公費でも出ているのですから、我々だって必ずしもいい気分ではありません。
ましてや、外国人の方で、それに対してただひたすら感謝するのみで、一向に日本語習得に対して負担をせず、いやさ感謝すらしないで、当たり前に自国語の使用に徹するようでは、吉良上野介の、浅野に対するような不快感を抱く者がますます出て来る事は必然でしょう。
吉良にしても、浅野に対して何かしかのアドバイスに関して、コストがかかっていたのです。そうしたコストがある以上、外国人側に対しても我々に対する配慮がもっとあってもいいはずなのに、投書人は、そんな事を考慮せずに一方的に我々の側の方で配慮すべしです。
おおかた、この人のボランティアに関しても、所属する団体のコストは公費から出ているのでしょう。自分の腹が痛まないと思えば、何ともいい気な物です。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







スポンサーサイト



テーマ : 政治・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 日本を悪者にできるからはしゃいでいるなぁ | ホーム | 利益認識の乖離23 >>


コメント

ロボット志願兵?  ロボット輸入?

反日教育をうけて、日本語もへたで中国人蔑視(被害妄想か自分が原因)もあるのに、拝金主義で良く考えずに来日

コミュニケーション不足以前に、就業意識も帰属意識も期待できそうになくて、前工程も後工程もありゃしない。なるべく完結する単純作業を中心にあてがうしかなくなる。
仕事そのものを舐めてんじゃなかろうか。稼ぐ前から、使うことばかり考えていないか。そういや、一昨日だったか、来日した中国人と日本人の目的意識の違いのアンケートなんてネット記事もあった。(なんだろう、この比較?)
こんな人たちを、従業員としてどう使えと言うのか? 現場の管理職、特に名ばかり店長さんあたりへの負担は大きいだろうな。

私の経験でも実際、コンビニの中国人の接客は問題ありです。たいがい男だけどね。レジでの支払い途中に、まだ手に握っている1000円札をひったくったのには、びっくりした。思わず顔を見たら悪意はなさそうで、なおびっくり。
相手がこんななのに、日本人の方が日本国内で気を使えとはねえ。呆れるばかりだね。
日本人が「大人の態度」で彼らの目線まで下がってあげて、なおかつカネを握らせてやれと言っているようなもの。
中国人にとっても、仕事がきつけりゃ日本で何かを学ぶ余裕もあるまい。

彼らが帰国したときに、日本企業が進出しやすくなるとでも考える向きでもあるのか。将来の中国本土の購買層の拡大につながるとでも考えているのなら甘いよなあ。 それなら、日本に就労に来なくても、中国人は情報を集めて選んで買うでしょう。
単純な思惑で中国人引き込み就労を進める日本人も、結局は拝金主義で即物主義と推測されます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP