fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

それはしなくてはならない事だったのか

妊娠中の技能実習生は大きなプレッシャー」双子死産で死体遺棄罪に問われた元実習生が会見。最高裁で有罪見直しなるか


「私たちのような苦しむ女性に刑罰を加えるのではなく、安心して出産できるような環境に(女性が)保護される社会に変わってほしいと願っている」

死産した双子を自宅に遺棄したとして、死体遺棄罪に問われているベトナム人の元技能実習生、レー・ティ・トゥイ・リンさん(24)は2月24日、東京都内で開いた記者会見でそう述べた。

この日、同罪の成否を争う上告審弁論が最高裁判所で開かれ、結審した。公判で弁護側は、リンさんに「葬祭の意思はあった」として改めて無罪を主張した。【取材・文=金春喜、写真=坪池順 / ハフポスト日本版】

「妊娠言えない技能実習生のためにも…」

午後2時すぎ、最高裁の敷地に沿って、ぐるりと長蛇の列ができていた。約1時間後に開かれる上告審弁論に用意された傍聴席は約40席。それをはるかに上回る約220人が、傍聴席に着ける人を決める抽選券を静かに握りしめていた。

この日の公判では、2020年11月に熊本県芦北町の自宅で死産した双子の男児の遺体を段ボール箱に入れていたリンさんの行為が、遺棄にあたるかどうかが争われた。

弁護側は「(死産の当時)技能実習生だったリンさんは遠い異国の地でどうすればいいか分からなかったが、葬祭の意思を持ち続けていた」として、無罪を主張した。

リンさんが遺体を丁寧にタオルで包み、わが子の名前や弔いの言葉を記した手紙とともに段ボール箱に入れたことも説明。「死産という限界的な状況でとられた行為の丁寧さは、客観的に死体の発見を困難にしたり、適切な葬祭を妨げたりしたことにはならない」と述べた。

その上で、リンさんのように孤立して死産した直後の母親は「本来、福祉により保護されるべき」と指摘し、「刑罰でさらに孤立へ追い込むことは、著しく正義に反する」と訴えた。

一方、検察側は福岡高裁が下した有罪判決について「判断の枠組みは誤りでない」と主張した。その上で、死産したリンさんは「一般人が葬祭と認める行為をできない立場にあった」との見解を述べた。

その理由として、リンさんが「外国人で、来日して2年3カ月程度」であり「日本語は簡単な挨拶程度しかできない」ことや、「日本で頼りにできる人が限られていた」ことを挙げた。

さらに、リンさんの当時の住居の周辺には田畑や山林があることから「地面に穴を掘るのは容易」だったことも根拠に加え、「最終的には密かに穴を掘って(遺体を)埋めるなどするしかなかった」と述べた。

リンさん側はこれまでも、リンさんには葬祭する意思があり、遺体を放置したのではなく「安置」だとして無罪を主張してきたが、一審・熊本地裁は執行猶予付きの有罪判決。二審の福岡高裁でも有罪判決(懲役3か月・執行猶予2年)が言い渡された。

「妊娠を知られると帰国させられる」という不安から、妊娠がわかっても誰にも打ち明けられなかったというリンさん。公判後に開いた記者会見で「妊娠中の技能実習生は大きなプレッシャーにさらされている」と述べた。

「私のためだけでなく、私と同様に、妊娠を誰にも言えずに苦しんでいる技能実習生や、1人で子どもを出産せざるをえない全ての女性のためにも、無罪判決が言い渡されることを願っている」

最高裁の弁論は、高裁の判決を変更する際に必要な手続きで、有罪判決が見直される可能性がある。判決の期日は、後日指定される。



まず以て、実習生として、妊娠はしなくてはならない事なのかと言う事を詮索すべき事でしょう。所詮は、連中にとって日本は一時的にしかいられない場所であって、どんな形でも、日本で妊娠する事は回避すべき事であって、にもかかわらず妊娠して、このような主張がなされるとしたら、妊娠が発覚したら強制送還されるとビビっているのはあくまで建前であって、妊娠を利用してなにがしかの利益を目指したのではないかと勘繰ってしまうのですよ。
そもそも、この記事の冒頭にも、ばっちし「安心して出産できるような環境に」などと糞のような記述がある訳でして、そんな事を認めたならば、なおの事「安心」して不純異性交遊がまかり通ると言う物です。
決定的に、それらの実習生に対して残念に思うのは、相手の男に思いをはせるでもなく、子供の命を気遣う事でもなく、最も優先視しているのは、もっぱら日本に居続ける事でしかないのです。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





スポンサーサイト



<< 能なしでもいいからとにかくイエスマンが欲しい | ホーム | 姓の元の意味166 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP