FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

三枝の笑ウインドウ⑧


連日の猛暑ともなれば、夏ばてとか熱中症とか叫ばれていますが、自分の場合は、職業上の理由からそうもいきませんな。外に出ているのがメインの仕事であるために、水分補給はある意味容易でしょうか。といっても、自動販売機に突っ込むのではなく、公園の水のみ場へいって、頭にも水分補給をしています。

かっぱならば、頭の水分補給は必須で、そうしなくてはお皿が割れてしまい、       


⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク となってしまいますからね。

人間様でも、その辺のところは大して変わらないでしょう。さすがに皿が割れるということはないでしょうが、頭の温度が高いことが高温致死にいたることが多いわけで、それゆえに頭にも水分補給はやってしかるべきことであります。といっても、頻繁にできる条件にある人はそう多くはありませんが。では本番行きましょうか。 


( ゚ 0 ゚)ノ オー

 

①孫が小学校でプールが始まるからと、海水パンツを持って登校した。家を出てから嫁が「あっ、しまった。パンツに縫い付けた布切れ、去年の「四年三組」のままで、「五年一組」と書き換えるのを忘れた」と悔やむ。孫が帰り、嫁が謝ると、孫、涼しい顔で「ぼく書き直しておいたから」。ぬれた海水パンツを見ると、四年のところに「+1」が、三組のところには「-2」と書かれていた。

( *´艸`)クスクス 「四+1年三-2組」ですか。なんちゅうユーモラスな書き換えだなぁ。しかし、これを見たときに瞬時に「五年一組」と理解するのは難しいような気がするんですが。

②自動車の免許とって、給油のために初めてガソリンスタンドにいったときのこと。「何リットルですか?」と聞かれて思わず「八分目でお願いします」と答えたら、従業員のお兄さんに怪訝な顔をされた。いつも「腹八分目を心がけているので「満タン」はいけないと思ってつい・・・。

まあ、人間でも、目方が重いほど、動くために必要なエネルギーは多く必要になりますからね。そういう考えでいくと、満タンにすると燃費がかさみますな。軍用機の場合も、満タン万能ではありませんからね。近くだったり、搭載する爆弾を多めにする場合、燃料を少なめにすることはよくあります。

③昭和20年(1945年)生まれのわたしは家事、育児など一切を黙々と1人でこなす母の背中を見ながら育ちました。自分もいつの間にか母のように仕事と家事を1人でがんばってきました。最近年齢のせいか疲れやすくなり、先日食後の後片付けをしながら思わず「あー忙しい。猫の手でも借りたいわ」とこぼしたら、新聞を読んでいた夫が「おっさんの手」を貸そうと手伝いました。それ以来、時々「おっさんの手」借りています。

まあ、専業主婦ならば、外で所得獲得のために働いている旦那の負担を増やさないようにするために、家事にはかからわせないようにする配慮は必要でしょうが、その旦那が定年になっては、そうした配慮は無用で、それなりに家事の負担を求めるのも筋でしょうな。しかし、その当の旦那が「おっさんの手」を貸そうと言って援軍を申し出るのはユーモラスですな。(*⌒ー⌒) 

④銀座にある高級中国料理店が大変混雑していたのでウエートレスにたずねました。「何時ごろが1番すいていますか?」ウエートレスが真顔で答えました。「1番すいているのは、開店前ですかねぇ」「・・・」

最近では中国料理といえば、とんでも食材が頻発するということで危険視されていますが、このお店は、日本人が運営していて、中国以外のところから食材を獲得しているでしょうか。

まあ、それはさておきとして、場所によっては開店前でもすいているとは限りませんよ。パチンコ屋などはパチプロによって、開店前でも入り口のまん前はこんでいるじゃありませんか。



「三枝の笑ウインドウ」はいかがでしたか。これにておしまいおしまーい。(^0^)/^^^^^ クリックお願いします。 <(_ _)>  


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



<< 武家社会における名前と地位の相関性⑦ | ホーム | 武家社会における名前と地位の相関性⑥ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP