FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

こんな暴虐な奴は日本にいらん!

ユニクロ、「世界同一賃金」導入へ 優秀な人材確保狙う

「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、店長候補として採用した全世界で働く正社員すべてと役員の賃金体系を統一する「世界同一賃金」を導入する考えを明らかにした。海外で採用した社員も国内と同じ基準で評価し、成果が同じなら賃金も同水準にする。
世界規模のふるい、成長か死かユニクロ柳井会長に聞く

 すでに役員や上級部長らは実施し、今後、一部の店長まで広げる。企業のグローバル展開が加速するなかで、賃金体系の統一にまで踏み込む企業が出てきた。

 日本の働き手たちは、新興国や欧米の社員と共通の土俵で働きぶりが評価され、世界規模の競争を強いられることになる。新制度が根づけば、給与水準が全世界で均一化していき、比較的高い日本の給与が下がる「賃金のフラット化」につながる可能性もある。



グローバルスタンダードなる言葉は一見恰好いい言葉ですが、どいつもこいつも等しく追求してしかるべき事でもありますまい。
企業に限っても、規模が小さければそんな事は不可能だし、個人に至っては、なおの事不可能な事です。そもそも多数の国が存在していると言うのに、そうした事なる国の違いと言う物を押しのけて、ひたすら会社のご都合主義だけでそう言う物を追求するのみで良いのでしょうか。
仮にそれが可能であるとすれば、世界のあらゆる諸条件が均質になって初めての事ではないでしょうか。しかし、そう言う条件が整ったならば、却って今しゃかりきにそのようにグローバルスタンダードと唱える必要もないでしょうね。
近くに行っても遠くに出かけても同じ物が入手できるのであれば、どうして遠くまで出かける必要があるのでしょうか。
所詮は、遠くに出かけてまで安い物を入手しようと言う虫の良い発想に他ならないのです。日本に基盤を持って、そのように成長しておきながら、そんなに我が国に対してよろしくしようとする気がなく、あたかも我が国を遠くの外国と等しく物を考えるのであれば、前にも書いたように、本拠地を中国に移してしまえばいいのです。そうすれば、我が国に配慮する発想を持ちえないにしても、仕方がない事だと割り切りますよ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




スポンサーサイト



テーマ : 経済 - ジャンル : 政治・経済

<< 歴史を鏡にしていないのは中国の方だ | ホーム | そんなちんけな物にとどまらずもっとやれよ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP