FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

嫌がる物を押し付ける筋合いはないな

【中国BBS】日本の地震救援の申し出を断ったことに喝采の声

 安倍晋三首相は20日、中国四川省で発生した地震で多数の死傷者が出たことについて、習近平国家主席と李克強首相に哀悼と被害への見舞いのメッセージを送り、「わが国としても最大限の必要な支援を行う用意がある」と伝えた。

  しかし、中国政府は謝意を示しつつも、「現時点では外国の支援を必要とする状況ではない」と断ったという。スレ主は中国政府の対応を高く評価し、「日本からの援助などいらない」と主張した。

****************

  中国人ネットユーザーからは「日本からの援助なんていらない。小日本は他人の困難に乗じて打撃を加えるような奴らだから」、「日本に貸しを作ったら、釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)をよこせと言ってくるだろう」など、スレ主に同調するコメントが多く寄せられた。

  中国政府が日本をはじめとする外国からの援助を断ったのは「メンツの問題」だと指摘する意見もあり、「日本の支援なんか欲しがったら、わが国のメンツはどこに行ってしまうのだ? メンツのほうが命より大事なのだ!」と皮肉ともとれるコメントがあった。

  しかし反対意見もあり、「命こそ第一だ。国のメンツのために民衆の命が犠牲になるのは非人道的だ」と主張するユーザーもいたほか、「災害に国境はない。この点では日本を恨むべきではない。日本の救援部隊と救援設備はわれわれより進んでいる」という意見もあったが、援助は受け入れるべきだという意見は少数だった。


中国がとことん反日を貫くのであれば、これくらいの甲斐性があってしかるべきでしょう。こちらとしては、いったん断られてしまった以上は、中国側の自力救済を高みの見物に徹するしかありません。
無理して、こちらから頭を下げてまで援助をする必要もありますまい。これまでもいちいち援助を受けておきながら、中国は頭を後ろに下げるばかりですからな。
そんな馬鹿馬鹿しい思いをしてまで援助をする必要はありません。そもそもそこには日中友好が存在していないのですからね。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






スポンサーサイト



テーマ : 中国問題 - ジャンル : 政治・経済

<< それとこれとを一緒にするな | ホーム | 歴史を鏡にしていないのは中国の方だ >>


コメント

シナ人の自国損壊 (二次災害・人災)

>>「日本に貸しを作ったら、釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)をよこせと言ってくるだろう」

シナ人の勘違いぶりを象徴している。自国への愛国が妄想レベルで恥ずかしい。
そして、こういう右傾化がシナ人の手によるシナ人のための疲弊が増大する。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP