fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

三枝の笑ウインドウ⑩



今週より、テレビ東京の昼の再放送の時代劇は「喧嘩屋右近」というのが始まりました。主人公役は「杉様」こと杉良太郎です。これまで見た多くの時代劇の中でも、もっとも脳天気な部類に属すると思います。今日、tvkで放送した「暴れ傘刀舟悪人狩り」ならば、主人公が悪者相手の時に「手前ら人間じゃねぇ。たた斬ってやる」といきまくのに対して、右近は悪者相手のときですら、へらへら笑いながら、斬りまくるという不気味ぶりを示しています。ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ

では、今回は「三枝の笑ウインドウ」いきましょうか。(゚▽゚)ノ イェイ!!

①青森から5歳の男の子を連れて友人家族が上京。「息子がぜひ行きたいといっている」というので恐竜展に出かけた。大人気で2時間の行列を耐えてやっと館内へ。恐竜を見上げたとたん友人の子供が大声を張り上げて泣き出した。あまりの迫力に怖くなったのかと思ったら「どうして、骨ばっかりなの?」だって・・・。

わたしも子供のときに、上野の国立博物館に恐竜展いったなぁ。そのときも、大人気のものだったのか、この人のときのように、入館までにべらぼうな時間を要したことが記憶に残っています。 

しかし、このお子さんの「どうして骨ばっかりなの?」というのは ビ(^▽^*)ビックリ! な反応ですな。確かに骨ばかりですな。

==============================

②定年後、川柳を始めた夫が「夕食の会話を五七五でやろう」と提案してきた。「たとえば『こりゃうまい 料理の腕が さえてるね』と作ると、そっちは『あら分かる 愛のスパイス 効かせたの』と返すねん」と例まで作ってくれたが、慣れないわたしはうまくできない。考え込んでいると夫「うん、これで静かに食事ができる」。

ァ '`,、'`,、( ゚∀゚) '`,、'`,、 この奥方様、普段、どれだけおしゃべりだったのでしょうか。それって興味深くありませんか? べらぼうのおしゃべりだと、いちいち相手するために、口がふさがって(?) とても食事どころじゃないですものね。

==============================

③うだるように暑い昼間。わが担当の換気扇を洗い、ついでに表戸、玄関の掃除、花のみずやりをしていると、たちまち汗だくになった。上半身裸になるやいなや、妻が「シャツでも着たら!」。「なんでや? もう1枚脱ぎたいくらいやのに」と答えると、妻が追い討ちをかけた。「じゃ、化けの皮でも脱いだら」

実のところは、だんなさんは人間に成りすましていたむじなでした。(^O^) なわけないでしょ。(ノ´∀`*) ちなみに潜水艦を取り扱った戦争映画ならば、下士官以下ならば、上半身裸になることはよくあるケースで、それに対して、将校の場合は体面を維持するためか、さすがにそうしたことはできませんね。

アメリカ映画の「全艦発進せよ」では、揚陸艦の乗組員たる将校が上半身裸でいたところ、海兵隊の将校から、「君も将校なら、シャツくらい着たらどうだ。それがだめなら、階級をいれずみしておけ」としかられる場面がありました。

==============================

④3月で仕事をやめて、家にいるわたし。妹も今年就職したが、2ヵ月半でやめた。妹の最後の勤務の日、母がため息とともにつぶやいた。「はぁー。明日から、うちの『ニート』は『ニーツ』になるんかぁ」。お母さん、早く職を見つけますから・・・。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 妹さん、2月半でやめるなんて辛抱なさ過ぎますよ。姉妹そろって辛抱のないことで。なるほど「ニーツ」ですなぁ。

もしあったらの話ですが、ドイツ語の場合ならば、つづりが Neet のままならば「ネート」と発音することになり、しかも女性の場合は Neetin (ネーティン)と in がつくことになります。そして、複数形はというと、Neetinnen (ネーティンネン) となります。なんかフィンランド語みたいな発音になってしまったと、ますますまにやな感覚を持ってしまいました。(;^ω^) では、お後がよろしいようで? 

ヽ(°◇、°)ノウケケケケ



「三枝の笑ウインドウ」はいかがでしたか。これにておしまいおしまーい。(^0^)/^^^^^ クリックお願いします。 <(_ _)>  


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



<< 任意加入規定は合憲 | ホーム | 抵抗運動礼賛の功罪③ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP