fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

死刑判決だけで十分

死刑執行が死刑囚に告知されるのは当日の1~2時間前・・・憲法違反との死刑囚の訴えを退ける大阪地裁判決 絞首刑はこう行われる【news23】


「voice23」は死刑執行をめぐる裁判についてです。現在の日本の死刑執行は当日の1~2時間前に本人に告知されています。「当日の告知」が憲法に違反するかどうか、大阪地裁で判決が言い渡されました。

【写真を見る】死刑執行が死刑囚に告知されるのは当日の1~2時間前・・・憲法違反との死刑囚の訴えを退ける大阪地裁判決 絞首刑はこう行われる【news23】

■死刑執行の当日告知は合憲

死刑の執行は、いつ死刑囚に伝えているのでしょうか?

10代女性
「知らないです。1年前ぐらい?1か月前とか?」

記者
「当日の2時間前なんです」

10代女性
「心の準備とか出来てないですよね。急に…」

現在、日本の死刑執行は、当日の執行1~2時間前に本人に告知されます。

60代女性
「2時間はちょうどいいかもしれないですね。“いま”の方が心の準備できないままで終わった方が本人にとってはいいかもしれない」

80代女性
「2時間は良くないと思います。やはり人間にはいろいろ覚悟がありますからね。せめて1週間は、その方にも家族がいますしね。家族の対面や何かもありましょうから、一週間は必要かしらと思う」

死刑執行の告知について当日に知らせるのは、刑罰執行の手続きの面でも、人間の尊厳の面でも、憲法などに違反しているとして、死刑囚2人が国を訴えた裁判。

国側は1~2時間前の告知も必要はなく、当日に即刻、刑場に連れていく形でも問題はないなどと反論。

4月15日の判決で大阪地裁は、死刑囚側の訴えを全面的に退け、当日告知は合憲という判断を下しました。

■見えない日本の死刑制度の実態

そもそも死刑はどのように行われているのか。

執行の約2時間前に突然告知された死刑囚は、独房から刑場に移動。

刑場の中の教誨室で遺言や所持品の整理が行われ、精神を安定させるために教誨師と約30分間過ごします。

その後、執行室の隣の部屋へ。拘置所長が「お別れのときがきました。今日までよく頑張りましたね」などと、死刑の宣告をします。

死刑囚は、目と口を大型のマスクで覆われ、体の前で手錠がかけられます。

カーテンが開き、踏み板の上に。両足を縛られ、首にロープがかけられます。首に触れる部分は柔らかい鹿の皮が使われています。




何元馬鹿馬鹿しい話です。そんな事は、死刑判決を下せばそれで十分です。それさえすれば、いつか必ず死刑の執行は行われる。そのように思わせておけばいいのです。
しかし、にもかかわらず、いつその日がやって来るのか、それにおびえなくてはならない、などと言うのは何ともぜいたくわがままな話じゃないですか。死刑囚と言うの、ねそれだけの事をしでかしたのです。その日まで多々のほほんと生きられる事を保証しろとでも言うのでしょうか。甘えもいい所です。そのようにびびるのであれば、むしろ死刑囚の方で、早期の執行を申し出ると言う事があっても良いような物でして、そのような泣き言を言う事は、単に死刑執行の先延ばしを目目指す事でも目指すのみならず、死刑自体の廃止をも狙っているのではないでしょうか。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 狂気のメロディー・追加2 | ホーム | 外国人の方で何の努力もしないで済ます必要があるか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP