FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本を抜きにするなら問題なし

「韓中は互いの文化遺産を尊重すべき」

2005年11月、韓国の江陵端午祭が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されると、中国のインターネット上では「韓国が中国の端午を盗んだ」などとする反韓世論が高まった。今でも中国版ツイッター(短文投稿サイト)「微博(ウェイボー)」には、これに憤慨する書き込みが掲載されている。今年で国交正常化から21年を迎える韓国と中国だが、文化・歴史分野では今なお一触即発の状態にある。

 石東演(ソク・トンヨン)東北アジア歴史財団事務総長(59)は24日、中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報とのインタビューで「中国の端午節と韓国の端午祭は中身が大きく違う。(韓中は)互いの文化遺産を尊重すべきだ」と語った。石事務総長は、在中国大使館の政務公使や駐香港総領事などを務めた、代表的な「中国通」だ。環球時報は朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の訪中(今月27-30日)を前に、両国関係を洞察する目的で石事務総長をインタビューした。

 石事務総長は、韓国では端午にしょうぶ湯で髪を洗い、仮面劇や農楽舞の公演を行うが、中国では川に身を投じて亡くなった屈原(中国戦国時代の政治家)の遺体が魚やエビに食べられないよう川に食べ物をまいたのが端午の始まりで、端午にちまき(もち米などをササの葉で包んで蒸した食べ物)を食べると説明した。そして、韓国では端午祭にヨモギ餅を食べ、ユスラウメの実の花菜(甘く冷たい汁に果物や木の実を入れた飲み物)やしょうぶ酒を飲むとし、韓中の端午の風習に違いがあることを強調した。

 また「端午は韓中文化交流の良い事例。互いに誤解し、コミュニケーションが不足しているせいで、両国民の間でいさかいが起こるのは残念だ」と語った。その上で「中国の端午節と韓国の江陵端午祭が互いの文化に対する理解を深める文化交流の拠り所になればいいと思う。いつの日か、人々が(端午に)中国のちまきを食べ、韓国のユスラウメの花菜を飲む日が来るよう願っている」と述べた。

 一方、27日に開催される韓中首脳会談については「韓中関係の未来を開く新たな共同認識が生まれるだろう」と期待を示した。「今会談で両国が『戦略的協力パートナー関係』の実践に向けた具体的な協議を行い、さらには将来的に韓中自由貿易協定(FTA)を締結し、韓中関係に新たな活力を吹き込むことを期待している」と述べた。

パク・スチャン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



まあなんですな。この種の話の場合、両国ほどあてにならないと解釈してしまいます。とりわけ韓国なんぞは、よその国の文化財を盗まれた物を取り返すのだと称して盗んでは、よそへ売り飛ばすなんて事をやっています。
まあ、ここでは我が国相手に「お互いに…」などと言っているのではなく、もっとも当てにならない2国間で言っているので、妙な結果になっても別段わが国が馬鹿を見る事はないですから関係ないのですがねぇ。
それだけに、中国との2国間の文化交流に関してはせいぜい密になるよう頑張ってくれと、遠くから「声援」を送る事が出来ます。わが国に対してならば、全く当てにならない事だと突っぱねた事でしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








スポンサーサイト



テーマ : 韓国について - ジャンル : 政治・経済

<< この後何か起こったらどんな言い訳をするのかな | ホーム | 知恵の出し合いは中韓だけでやれ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP