FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いまだ韓国は先進国の範疇に入らないと言う事だ

韓国の家庭内暴力、先進国の5倍
警察、通報あれば必ず出動へ

飲食店で働くチョン・ヨンジュさん(57)=仮名=は23年間にわたり夫に暴力を振るわれ、5年前に離婚した。チョンさんは離婚する前、ある地方都市で夫と一緒に小さな焼き肉店を切り盛りしていた。常連客も多く商売は繁盛していたが、チョンさん自身は客からもらったお金を手にしたことがなかった。金銭管理は夫が全て仕切り、チョンさんには生活に必要な金額だけを小分けにして渡していたからだ。それ以外のお金は夫が全額、株につぎ込んで水の泡になった。チョンさんが反発すると暴力や暴言を浴びせられた。警察に通報してもすぐには出動してくれず、助けてくれなかった。結局、チョンさんは家庭内暴力の被害者のためのシェルター(避難所)に避難し、そこで専門家の助けを借りてようやく離婚できた。

 今後は家庭内暴力事件の通報があれば警察は必ず現場に出動し、常習的な暴力を振るう人物については原則として拘束・捜査することになった。加害者が警察官の捜査に素直に応じなかったり、接近禁止命令など警察の措置を無視したりしたら500万ウォン(約43万円)以下の過料も科せられる。

 これは女性家族部(省に相当、以下同)、警察庁、教育部、法務部などが28日、チョン・ホンウォン首相の主宰で国家政策調整会議を行い、家庭内暴力を減らすため発表した総合対策の中核的な内容だ。

 韓国は家庭内暴力の割合がほかの先進国に比べて最大で5倍高い。

金秀恵(キム・スへ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



まあなんですな。韓国は「先進国」じゃないと言う事ですよ。だからこそ、上記に見られるようなタイトルになっているのです。
依然韓国では、妻は夫の所有物同然の扱いだと言う前提で社会が成りたっていと言う事なのでしょう。
ちなみにわが国では、入り婿と言う制度がありまして、その制度に基づいて結婚した男性は往々にして肩身の狭い思いをするなんてケースがあるようでして、「必殺仕事人」に出て来る中村主水などはその典型的な人物であります。
ひょっとしたら、韓国ではそうした制度がなくて済んだから、そうした肩身の狭い思いをする機会がなく、ひたすら実家に受け入れる側に徹する夫の方が妻に対して強く出られると言う事なのでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ










スポンサーサイト



テーマ : 韓国ニュース - ジャンル : ニュース

<< 風水の話はどうした? | ホーム | そんな会談に何の意味がある? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP