FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

週間アジア第2号

朝日新聞の毎週火曜日に掲載される「週間アジア」の「亜州見聞」からDUCEが「厳選?」したアジアの珍事を紹介していきます。第2号は9月5日と9月12日の分からです。


①香港の夏は寒い


香港のビルや交通機関の強烈な冷房は有名だ。政府は節電や健康維持のため「室内温度は25.5度に」と呼びかけているが浸透しない。オフィスにヒーターを持ち込んで夏をしのぐOLもいる。


環境団体が苦情の多い126の店舗や施設の温度を調査した。モンコックのファーストフード店の18.8度を筆頭に20度前後の店舗が続々。平均温度23.8度で屋外との気温差は約10度だった。


冷房が効きすぎている理由は「酷暑から逃れてほっとしてもらうためのサービス」から「客の回転をよくするための陰謀」説までさまざまだが、真相は不明だ。(引用ここまで)



日本では環境や節電対策として28度が目安とされていますが、香港ではそれより低い温度に設定されているのに、それすら守られていないとはおそろしや。蒸し暑い日本と違って、ヨーロッパでは晴れていないと、夏でも厚着を必要とするらしいですから、香港の夏って、曇ったヨーロッパ並ですか。 サムイヨー((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 


なるほど、香港は日本よりは南ですから、暑い時期は長めでしょうが、これだけ温度差を広げてしまうと、建物への出入りの時のギャップが激しくて、そっちのほうが辛いのではないでしょうか。


わたしとしては、客の回転を早くするための陰謀だと思います。こんなところ、長居は御免ですよぅ。ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ



=====================================


②物乞いは儲かる?


広東省深セン市の政府関係者によると、同市の物乞いには月収が3000元(約42000円)に達する人がいると言う。ホワイトカラー並の水準だ。市の人民代表(議員に相当)が物乞いへの公的支援や管理強化を訴えている。歩行者にまとわり付いたり、信号で停車中の人に物を売ろうとしたりするなど、交通や町のイメージに悪影響を与えているからだ。


市当局によると、多くの物乞いは公的支援を受けようとしない。物乞いを裏で操り、停車中の車の窓を拭かせたり、花を売らせたり、障害者や子供を利用したりする違法集団の動きもある。(引用ここまで)



なんかスゲイですなぁ。物乞いでホワイトカラー並ですか。日本で言うなら、月に100万くらいって感じですか。こんなに儲かるなら、公的支援は必要ないでしょう。これ自体も、一種のベンチャービジネス。「目指せ、月収100万。あなたもできる、立派な物乞いに」何ちゃって。( ^∀^)ゲラゲラ と言っても、意外な才能かもしれませんよ。日本じゃ、こうは行きませんから。


 ====================================


 


③目指せ五つ星


出勤前、においのする食品を食べてはいけない--。四川省成都市武侯区がこのほど公務員の職務規定をつくり、服装や化粧、区民に接する態度などを細かく定めた。たとえば、制服の上着やズボンのポケットが膨らむほど物を入れることを禁じ、「国際慣行に従い」シャツのしたにメリヤスシャツなどを着てはいけないとされた。歩き方も男性は1分間に120ないし125歩、女性は125ないし130歩と規定した。さらに区民に対し「知らない」と言ってはいけない、などなど。


当局は「五つ星ホテル級のサービス向上を目指す」としている。(引用ここまで)


 


これって、普段が相当とんでもないって吹聴しているみたいです。中国のみなさんは、普段から、人と接するときは、こいつ口臭ひどいよーって顔しかめる事が多いのでしょうか。歩くのも大股でって事でしょうか。相当な「無知」がまかり通っていると言うことでしょうか。


この記事が気に入ったらクリックしてください。<(_ _)>
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

<< 食べ物 | ホーム | 死人の弔いは自己流で >>


コメント

う~ん

①日本の様に湿度が無いのだろうか?多湿でこの温度差は色々問題が起こるのでは無かろうか?ノートPCの結露とか?
単に、日本みたいに、微妙な温度・湿度の設定や制御が出来ないだけだったりして。

②集りは儲かるってのを国が見本示してるからしょうがないね。

③だから、急には無理だって!
五★なんか国旗だけにしときなさいな。

コンコン!(←ノック)

拙僧は昭和40年の巳歳生まれゆえ、しつこいです。
したがって、気に入ったブログへは毎日おじゃまさせていただきます。つまり、DUCEさんはもはや、蛇に睨まれた蛙です(ニヤリ)。

さて、
①拙僧は暑いのに弱い汗っかきですが、さすがにここまでは…。香港といえば国際的な観光都市なのに、観光客からは苦情が出ないのでしょうか。不思議です。

②笑えますなぁ。広東省深セン市というのは、北京からは近いのでしょうか。まぁ、五輪開催にむけて、イメージアップで必死なんでしょうが、上辺だけをいじっても、国の中身を変えない限り、どうしようもないでしょうに(笑)。

③共産主義国家の民度が、いかに低いかがわかるエピソードですなぁ。まともな人間が出てきて、共産主義に異議を唱えては困るので、ろくな教育をしてない証拠でしょう。
しかし、こういう命令に素直に従わされている中国人民は、本当に哀れです。

DUCEさんが厳選したアジアネタ、次回も愉しみにしています。

①25℃以下の室温は却下します。
②「黒」のつく方々の資金源です。
 無理矢理障害者を作り出してでもやりますよ。
 他人の腕の一本や足の一本無くなったところで
 元締めは痛くも痒くもないしね。
③臭いのキツイものより、まず風呂入れ。
 歯を磨け。

以上w

訪問者の方々へ

>tonoさんへ
香港がはなから、塵民狂輪酷の一部だったら、細かな温度調整のできないエアコンくらいしかないかもしれませんが、香港って、もともとエゲレス領ですから、死那の他よりもましなものが獲得しやすいでしょうに。やはり民度の問題でしょうね。

>おしょうさんへ
きゃっきゃっきゃ、カエールですか。常連さんがひとーり増えたぞー。わーい。ヾ(〃^∇^)ノ 
広東省と言うから、これは南のほうです。そして、深セン市と言えば、九竜半島に隣接するところで、経済特区だったところですね。

>阿麗さんへ
違法集団と言うくらいですから、「黒」、やくざの資金源ですねぇ。障害者のでっち上げ。←要するに、ひそかに誰かの片腕方足をへし折ってなんてことやっちゃうんだ。コワーイ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


こにゃにゃちは

②イタリアの物乞いも犯罪組織の末端です。多くはイタリア人ではありませんが。縄ばりがあって、上納金があって・・。腰が130度くらい曲がったおばあさんが、人ごみから離れるとしゃきっと歩いてたりします。
③きのう、お土産ものやさんで働く友人に、最近の中華の旅行者の所業の数々を聞いてのけぞりました。トイレがふさがっていたとき、バケツに用を(大の方)足した不届きものがいるそうです。
おそるべし。

ぴちょさんへ

そのばあさんは、なんかコントに出てきそうですね。都合悪けりゃ、「え?何だって?」と聞こえないふりの類ですね。
パケツに大便。ううっ、思わず絶句。もちろん、見えないところでやったんでしょうね。でも、においは隠せませんよ。

スゲーな・・・
おもらいさんがホワイトカラーなみ?
そりゃーマトモに働く気もなくなるってもんで・・・
だからって日本に集ってくるのもやめて欲しいでスなあ。

かっぱやろうさんへ

よくよく考えてみれば、この事実は共産主義国なのに、お上は雇用を完全に保証するってことしないって示しちゃいましたよ。
所詮、お上にとって下々のことなんぞは知らぬ顔って事なんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP