fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

週間アジア第40号

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ みなさんこんにちはー。(^o^)ノ 連休につき、ブログ更新連続しますよー。今日は「週間アジア」です。今回のでついに40回に達しました。
ヽ(゚ ▽゚ *)乂(*゚ ▽゚ )ノ バンザーイ♪  ではでは、今日の内容はどのようなものでしょうか。それは見てのお楽しみですよー。はじまりはじまりー。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
======================================
環境に力入れすぎ?
結婚や離婚の際には1組に付き25本の植林をしなければならない。インドネシア中部ジャワ州スラゲン県がこんな州令を発表した。用事があってどうしても植林できない場合は500円程度の「罰金」を払って行政に代わりに植林をしてもらう。
国連気候変動枠組み条約締結国開催国会議(COP13)の開催に合わせて発表されたもので、ウントン知事は「身近な生活レベルの温暖化対策だ」。しかし「そこまでしなくてもいいのでは?」との声も上がっている。(引用ここまで。12月18日分)
まあ、なんですかな。植林自体は良い考えだとおもいますが、結婚や離婚の折にというのは、どういう風に解釈すべきか、根拠がわかりませんな。(^^;???  ところで500円の価値はかの国ではいかがなものでしょうか。日本でなら、きっと、ほとんどの人は500円払って人任せでしょうな。よしんば苗木が州持ちでも、植える場所まで出向く手間を考えれば、決して容易なことではありませんよ。ポリポット程度で済む苗木ならばともかく、もっと大きな苗木を植えるべしというのでは、自ら現場に赴いてというのは無理ですからね。
======================================
増える駆け落ち結婚
子供の結婚相手を親が決めるのが一般的なパキスタンで、「法廷結婚」が増えている。判事の前で結婚を誓い、婚姻届を出す。恋愛の末に結婚を決めたものの、親の同意を得られなかった若者が大半だという。
首都イスラマバードのある弁護士は、週30ないし35組の法廷結婚を扱う「親の意向よりも自分の気持ちを優先する風潮が広まりつつある」と話す。
ただ、結婚できても親と不仲になるのは避けられない。故郷に住めなくなったり、「駆け落ちは一族のはじだ」と親族から殺害の脅しを受けたりするカップルもいる。(引用ここまで。12月18日分)
日本もかつては、親が結婚相手を決定するのが当たり前でしたが、さすがはイスラム教の国というべきか、親にたてついて結婚した場合は「名誉の殺人」とやらで、殺しに発展するというのがスゲイです。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
======================================
自分大切?離婚急増
結婚しても早々に離婚する夫婦が増えている。政府統計によると、01年から06年にかけて、20歳から34歳の年齢層の離婚率が年々高まっており、昨年の離婚・婚姻無効件数は過去最高の計7061件。20年前の3倍近くになった。
結婚カウンセラーによると、離婚の理由も「癖が気に入らない」など取るに足らないものが多い。親からほしいものを何でも与えられる環境で育った若者が自分の幸せばかりを重視しているとの声も。カウンセラーは、結婚する前に準備コースを受け、どんな現実が待っているか知ることも必要だと指摘する。(引用ここまで。12月25日分)
先進国は比較的離婚の度合いが高いことが指摘されていますが、シンガポールも経済水準では高いほうですからね。そういう意味では、これは時代の流れとしても当然の帰結なのでしょう。何しろ、昨年も当ブログで取り上げたように、シンガポールで新たな移民は金持ちや高額所得可能な才能の持ち主が歓迎されているように、シンガポールは裕福さが目立ってきているわけですから。
======================================
これにて今回の「週間アジア」はおしまいおしまーい。(^0^)/^^^^^ 
次回の「週刊アジア」お楽しみにー。クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 



スポンサーサイト



テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 「語り継ぐ戦争」より | ホーム | 多文化共生への制度的保障など真っ平ごめん >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP