FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

世界の識別マークあれこれ①

日本の左翼な人々は、往々にして独伊の例を引き合いに出して日章旗の変更の主張を持ち出しますが、果たしてそれでいいんかいと思いますね。独伊が負けてから国旗を変更したと言うのはともかく、それらの国旗が登場した背景と言うものに対して無知すぎるのではないのでしょうか。そして、とりわけドイツの場合、国旗は変更したものの、軍隊で使用する識別マークに関してはほとんど変わっていないのです。こっちのほうも、見習っていいのかいと突っ込みを入れてみたいですね。


まあ、軍隊で使用する代物となってくると、軍事アレルギーが多い左翼な連中には手がでない話でしょう。逆立ちしたって思いもよらないことでしょう。


さて、戦闘機の胴体や戦車の砲塔側面などに付いている、識別マークとは、人によっては国籍マークとも呼ばれており、すなわち、どこの軍隊の所属か、と言うことを示すための代物である以上、それらは国旗や国家の紋章、あるいは体制などが反映しているべきものであります。


日本ならば、国旗が白地に赤い丸ですから、赤い丸というのが、旧軍や自衛隊の識別マークとして用いられていることは良く知られていることです。では、これから、いろんな国の識別マークについて解説していきましょう。


①アメリカ軍の場合


戦車やジープなど地上兵器に関しては単に白い星、あるいは丸の中に白い星が用いられています。


航空機用は、いくつか確認しましたが、ここでは大東亜戦争初期のものを見ていきます。青く塗りつぶされた丸の上に白い星、そして、星の中心に赤い丸となっています。


さすがに国旗にある星が世界一と言うだけあって、星にこだわっていますね。さて、上記に取り上げた青と赤の色は、青のほうは、50個の星が描かれている下地の色ですね。一方、赤のほうは、それ以外の部分が赤白ストライプになっているところから取りました。


②ソ連軍の場合


ご存知赤い星。共産主義を具現していますね。ただ、1つ困ったのは、赤星を識別マークに使用しているのは、ソ連に限ったことではないことです。共産主義国同士のいくさの場合、どうやって区別するんだろうって思いませんか? 実際、そうしたいくさがありましたよね。


③フランス軍の場合


フランスの国旗は左から青・白・赤の三色旗であるため、識別マークは中央から青・白・赤の三重丸で、国旗が三色旗の国ではたいてい、この種のパターンで識別マークを作っています。


世界の識別マークのあれこれ①終了、次回をお楽しみに。




まいど訪問いただきありがとうございます。クリックよろしくお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



<< 命令形 | ホーム | 踏み倒しの刑は高いぞー >>


コメント

う~ん

平和な世の中に生まれ育った拙僧は、てっきり、戦車や戦闘機などには国旗を背負っているものとばかり思っていました。
軍事オンチも、ここまでくるとサヨク連中を笑えませんなぁ(苦笑)。誠にお恥ずかしい限りで…。
とにかく、勉強になりました。

おしょうさんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。
今回の分につきましては、連合軍側で、比較的わかりやすいほうです。後日公開予定の枢軸国側のほうでは、戦争映画でもなかなか観ることができないものです。こうご期待。

国籍と識別

画像があれば分かりやすいかと。

そういえば、識別マークは以外に国籍まで入ってるのは、第三帝国期のドイツ軍ぐらいなんかな?

気になるけど、続編待ちますw

阿麗さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。
そうですねぇ。枢軸国で容易に見ることができるのはドイツ軍くらいですから、それ以外の国に関しては画像をつけてみたいですね。ただ、ドイツ軍に関しては解説が長くなりますので、三回目となります(三回目だけですめばお慰みです)。では、次回まで。

識別マーク

そう言えば、自衛隊も帝國陸海軍も日章旗ではなく赤丸ですね。
しかし軍歌等では
♪翼に輝く日の丸と♪
等と歌われていますが、この赤丸も日の丸と呼ぶのかな?
海軍の16条旭日旗(海軍旗)は識別マークなのかな?

日の丸嫌いな人は、代わりに日本国の紋章を旗にあしらったらどう言うんでしょうか?
八重一重の違いはあっても、菊の紋章の入ったパスポートを持ってるはずですがねえ。

tonoさんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。

>日の丸嫌いな人は、代わりに日本国の紋章を旗にあしらったらどう言うんでしょうか?
八重一重の違いはあっても、菊の紋章の入ったパスポートを持ってるはずですがねえ。
これは傑作。日章旗以外に国旗としてふさわしそうなのは、菊の御紋くらいでしょうな。しかーし、日章旗に反対している人は天皇制も反対と言うのが多いですから、こちらもまずいと感じるでしょうが、なるほど、こういった人たちでもパスポート持っているとしたら、どういう風にそれを感じているのか、興味深いですね。

零戦に日の丸。
うーん。
カコイイ・・・

かっぱやろうさんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。
左翼の連中は、そういうものを見て「やっぱり、日の丸は戦争のシンボルだ」だなんて妄言を吐くんですね。それは、単に国旗が反映したに過ぎないのに。
国旗と言う概念のない、戦国時代には、武田信玄と上杉謙信が独自の日の丸を作って自分の本陣に立てかけていたのをドラマで見たことがありますが、連中にしてみれば、この類も、それ、と言いたいのでしょうか。

こんにちは

とりあえず、勉強になりました。

>こっちのほうも、見習っていいのかいと突っ込みを入れてみたいですね。

どんどん、突っ込みましょう!

>共産主義国同士のいくさの場合、どうやって区別するんだろうって思いませんか?

確かに思います。
間違って、味方を攻撃してたりして…

かつて日本の国旗は赤地金丸でしたからそれにすればどうだろうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP