FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

抵抗運動礼賛の功罪⑫

China free


(*゚▽゚)ノ みなさんおはようございます。ようやくさくらが咲く時期が到来しました。ちなみに我が家は道路を挟んで、向かい側に公園がありまして、そこにはさくらが咲いています。そのために、先週は、夜桜を口実とした宴会が行われていました。一般的に言われる花見と言うのも、所詮は野外宴会ではないでしょうか。(^0^)
では、本題行ってみましょうか。今回は「抵抗運動礼賛の功罪⑫」です。

抵抗運動とは、敵の占領地の中で行われるわけですが、当然、その行為は、徴兵、志願のいかんを問わずとした正規軍への従軍と違って、それ自体が犯罪と言うことは別としても給与が出るわけではなく、早い話がボランティアな行為ですから、のべつ抵抗運動に従事しているわけには行かず、収入につながる行為も行っていることでしょう。
さて、国際法によれば、当然占領軍は適正な手段を以って占領地の当地に当たらなくてはならないことになっています。まあ、こうしたことが必ずしも守られるわけではなく、占領軍の搾取一方と言うことも歴史的には少なからずあったことは否めません。
まあ、そうした搾取が抵抗運動を行う口実となるのですが、占領軍としても、占領地から何がしかの利益を引き出すためには、抵抗運動の鎮圧以外ででも、占領地の治安維持は不可欠な行為と考えるのが当然でしょう。
統治者が敵対国に取って代わったとしても、一般犯罪はそれと無関係に存在し続けるものでしょうし、被占領者が占領軍に順応して、共存関係が成立したならば、なおのこと占領軍は、彼らの保護に当たらなくてはなりません。
抵抗運動の当事者も抵抗運動を休んでいる時期は、一般の被占領者と同じで、一般犯罪の被害に出くわすリスクから逃れることができるわけではありませんから、考えようによれば、抵抗運動当事者も占領軍の治安の恩恵に与っているといえるわけです。然るに、考えようによれば、こうした連中の行為は恩知らずといえなくもないでしょう。

これまで、わたしは「抵抗運動礼賛の功罪」と言うタイトルの下に、比較的、抵抗運動に対して批判的なことを長々書いてきました。いろいろな視点からしても、批判に値することが頻発しています。それだけに、抵抗運動を侵略に対する闘士として手放しで賞賛することができず、戦争映画でも、抵抗運動の出番が多いフランスよりも正規軍の出番が多いドイツやアメリカのほうに気持ちが傾く大きな要因となっています。
本来ならば、もっと極端に言えば、かような手段でのいくさは卑怯な手段であるのですから、よしんば敵に捕まっても、処刑されるのが当然であって、それに不満を感じるなどもってのほかであり、ましてや、敵をやたらと残虐とする教育などはあってはならないことだと思います。
では最後に、映画「バルジ大作戦」の1シーンを引用しましょう。
ベルギーのアンブレーブがドイツ軍に占領され、指揮官たるへスラー大佐が中心部へやってきたところ、彼に対して1発の銃弾が飛んできました。弾はそれ、たちまちのうちに下手人が連行されてきました。下手人は少年で、彼を助命しようと、尼僧と父親が懇願したところ、へスラーは父親の処刑を命じました。
少年の行為はテロにほかならず、へスラーの命令は一見、冷酷であっても妥当なものであります。おそらく、このあと、少年はヘスラーを恨んだことでしょうが、それは逆恨みにほかならず、むしろ、自らの行為に対して責めを負わずにおめおめ生き残るくずでしかありません。違法行為に走ったのですから、潔く死ぬべきだと思います。

今回で「抵抗運動礼賛の功罪」は完結とします。次回からは続編として、お約束どおり(?)「韓国抵抗運動馬鹿列伝」をお送りします。ワクワクo(゚▽゚*o)(o*゚▽゚)o ワクワク

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 





スポンサーサイト



テーマ : 戦争 - ジャンル : 政治・経済

<< 金儲けの是非 | ホーム | 姦酷の大暴走(後編) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP