FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本の宗教①

China free


( ゚∀゚)ノィョ―ゥ みなさんこんにちはー。と、上機嫌で挨拶してみましたが、関東地方の天気はあいにくの雨でして、必ずしも上機嫌になれる状況にはありませんが、ただ、今日は出勤しないですむ日でして、中に鎮座できる分には上機嫌足りえるわけです。(^ ^;)

さて、日本では政教分離が憲法上で規定されていますが、そのために、いらんことまで政教分離がなっておらずに憲法違反だと主張する人がいますが、日本の場合、結構宗教上なことがアバウトに進行している傾向が多く、この点では世界一なのかもしれません。
憲法で「政教分離」が規定されているのは、宗教と言う信仰が政策に反映してはならないという発想から来ているわけですが、今の日本ほど、宗教が政策に反映しにくい環境にある国もないでしょう。というのも、日本の場合、信仰以外でもかなり宗教が文化として定着している部分があるからです。
わたしは、この傾向を「観光宗教」「イベント宗教」「願い事宗教」「弔い宗教」の4つに分類してみました。

1番目の「観光宗教」とは、神社仏閣や自然のご神体を詣でる事を意味します。今でこそ登山はスポーツとして扱われていますが、もともとは有名な山はご神体として扱われていたり、神社仏閣の総本山があったりして、それを詣でるために登山がなされていました。関東地方ならば大山(神奈川県)や高尾山(東京都)がそれに当てはまりますね。
さて、わたしが住む川崎市は自嘲的に「日本一のこばんざめ都市」と称しています。県庁所在都市ですらない単なる一地方都市ながら、政令指定都市であります。かくも大規模な都市足りえたのは、東京と横浜という、国際的に知名度の高い大都市の間と言う、類まれな条件にあったからに他ならず、それゆえに「日本一のこばんざめ都市」と称しているわけであります。(^0^;)
かような一地方都市でも日本に冠たるものとして川崎大師があります。とりわけ初詣の時には参拝客が非常に多く、初詣の場としては日本有数の場と知られています。かように川崎市の知名度を高めるのに貢献しているわけですから、よしんば川崎市が川崎大師に何がしかの便宜を図るために公金を使ったとしても、それは政教分離を規定した憲法違反には当たらないでしょう。それは、信仰ではなく、市の利益に貢献した行為だからです。
ちなみに、京王電鉄は高尾山の薬王院に寄進していますが、わたし個人にしても、高尾山へいくために京王電鉄がある様な物と解釈できるように、高尾山の存在が京王電鉄の利益に貢献している以上、そのくらいのことはやっても罰は当たらないでしょう。川崎市が公金を投じたとしても、その類と言えましょう。

うーむ( ̄~ ̄;) 意外と長くなったので、これも分割してお送りしましょうか。では次回を乞うご期待!
ワクワクo(^▽^*o)(o*^▽^)o ワクワク 
クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサーサイト



<< 韓国抵抗運動馬鹿列伝② | ホーム | 韓国抵抗運動馬鹿列伝① >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP