FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ウリの方こそ難民だから優先して援助するニダと言う事だろう

総事業費12億円の難民支援センター、住民の反対で開所できず
総事業費12億円、136人収容可能

法務部(省に相当)の城南保護観察所が突然移転し、住民たちの反発を買っているが、仁川市の永宗島に新築した「難民支援センター(出入国支援センター)」も同じような問題に直面している。

 永宗島(仁川市中区雲北洞)の広さ3万1143平方メートルの土地に建てられた同センターは、3棟の建物(総面積6612平方メートル)からなり、最大136人の収容が可能だ。2009年に国会で「難民などの地位や処遇に関する法律案」が発議されたことを受けて建設が進められ、総事業費133億ウォン(現在のレートで約12億1900万円)を投じて最近完成した。難民とは、人種や宗教、国籍、政治的な立場などを理由に迫害を受け、母国から第三国に逃れてきた人たちを指す。

 法務部は当初、同センターを、難民申請者に当面の住居を提供し、基礎的な生活を支援するための施設とする方針だった。難民申請から認定を受けるまでは6カ月ほどかかるが、この期間は施設に滞在し、韓国について学ぶ場にするというわけだ。また、難民認定者たちが韓国社会に適応するための教育や、出入国業務を担当する職員たちの研修施設としても使用するとしていた。

 ところが、永宗ハヌル(空の意)都市や空港新都市などの団地型マンションをはじめとする永宗島の住民たちは「誤った政策」として反対している。

 住民たちで結成した「難民センター反対対策委員会(以下、対策委)」はまず、難民申請者のうち、実際に難民として認定される人は非常に少ないという点を理由に挙げている。法務部によると、1994年から今年7月末までに韓国に入国し、難民申請をした5690人のうち、難民認定を受けた人は8.1%にすぎなかった。難民認定を受けられなかった人たちの多くは自ら出国するとされているが、これについての調査結果や統計は発表されていないという。対策委事務局のキム・ヨハンさん(42)は「難民認定を受けられなかった人たちは、不法滞在者と似たような状況に陥る可能性が高い。素性の分からない人たちを1カ所に集め、自由に出入りできるようにすれば、住民たちに不安感を与える」と主張した。今年7月に施行された「難民などの地位や処遇に関する法律」では、難民申請者に住居費や生活費を支援することになっているため、対象者を1カ所に集めるのではなく、各自が別個に生活するようにすればよい、と対策委は主張している。

仁川=崔在鎔(チェ・ジェヨン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



まあなんですな。普遍的に言うならば、この種の施設は受け入れる側にとって一方的に負担をさせられる側になりますから、容易に認めがたい物があります。ましてや韓国の経済が火の車ともなれば、ますます近郷の人間ならずとも、歓迎したくないでしょう。
しかし、ここで彼らが懸念する難民に関して抱く事と言えば、韓国人自身にだって国の内外を問わずして結構あてはまるのですよ。
そう考えると、ますます彼ら自身に対してこそ救済をしてくれと欲する気持ちが強いのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








スポンサーサイト



テーマ : 韓国について - ジャンル : 政治・経済

<< 目くそ鼻くその範疇だな | ホーム | ある意味では見せ物になり得るけれど >>


コメント

GDP世界10何位の国が難民って恥ずかしくないのかね
どんどん真の位置に墜ちているらしいけど


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP