FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

万事は会社が社員に甘える所から始まった

有給休暇買い取り解禁すれば取得日ゼロの人は年収37万円増も

NEWS ポストセブン 10月21日(月)7時6分配信

 安倍晋三首相は10月15日の所信表明演説で雇用の拡大と収入を増やすことを改めて訴えた。だが、実際は首相の意気込みとは逆に、安倍政権になってサラリーマンの給料が下がり続けている。安倍首相が本気でサラリーマンの給料を上げるつもりがあるなら、コトは簡単、現行法を使ってもっと効果的に賃上げを実現する方法がある。

 給料アップに直結するサラリーマンの政策にはこんなものがある。「有給休暇買い取り制度」の解禁だ。(以下略。詳細はリンクより)




そもそもが、万事、会社がなすべき事をせずに、ひたすら社員に対してなにがしかの甘えを持っていると言うところから始まっているのではないでしょうか。
それは結局の所が、社員に取って当然得られるべき休暇の取得がなかなか進行しないからの代替手段として考え出された物でしかありません。
本来ならば、有給休暇の取得をどのようにうまく推し進めるかと言う事が詮索されるべきであって、こんな事が思いつくようでは、会社は、社員の休暇を削って、それを向こうにしてしまう事に関して何とも思っていないと言う事に他なりません。
思えば、超過勤務手当に関しても、多くの企業で大なり小なりばっくれるケースがあるようでして、それなんかは基本給もらっているからいいじゃないかと言うところにある訳でして、有給休暇に関しても、別段土日は休ませてやっているんだからいいじゃないかと言う発想があるのかも知れません。
かように、あらかじめ定めておいた、社員に対して与えるべき物をばっくれる事に対して当然視していると言うところから始まっている以上、休暇の買い取りに関しても、どこかで別に割を食わすと言う事が考えられると思うのですよ。
超過勤務手当だにばっくれると言う事が少なくない以上、有給休暇の消化をばっくれると言う事も似たような物でして、それでもあえて買い取りによって代替の手段とさせられるようになったならば、今度は基本給を下げる事によって、帳尻を付ける事があり得るでしょう。
これまで会社的には、超過勤務手当も出さず、有給休暇の取得が滞っている状態が当たり前に思っている以上、どうして無条件に買取が進行していくでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







スポンサーサイト



テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

<< 強欲国民と甲斐性なし政府 | ホーム | 要するに統一の負担をよそに押し付けたいのだろう >>


コメント

有給休暇なんかやめちゃえばいいと思う。有給がご褒美ってのも、なんか変な感じがしてしまう。最初から給料に含めておけばいい。

規定の基本出勤より多く働いて稼ぎたい従業員には、あらかじめ追加の契約を結んでよぶんに稼がせればよい。(もちろん、仕事の配分を考慮してだけど)

で、精勤とか無欠勤とかの半端な評価制もやめればいい。
上手にできる組織ならタイムカードも不要になるかも。(労働基準監督署むけに必要なんだろうけど、これだけのためにってのもなあ・・・)
タイムカードって、アメリカスタイルなんかな? 和洋折衷がうまくかみ合っているのかどうか・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP