FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

親の思惑、子供の思惑9

「親の思惑、子供の思惑」第9回目です。
江戸時代の武士の場合、往々にして、知行が所得を意味する物となっていますが、それは現代的に言う純然たる所得と言うに値する物ではなく、その結果、例えば5000石の知行を有している旗本に比べて、50万石の知行を有している大大名だからと言って、100倍の贅沢ができるとは言えません。
それらの知行は単なる所得ではなく、それに見合った、幕府に対する奉公を命じられる目安であり、そのために、知行応分の家臣を召し抱えて、かつ、領地の経営を行って領民の生活を保護する義務があります。
それを思えば、ドラマ「影武者徳川家康」に出て来る松平忠輝の考えもあながち間違ってはおらず、史実通り、最終的に改易されて、隠居を強いられるのですが、むしろ面倒な事から解放されて嬉々としていました。
しかも、こうした隠居の場合、隠居料と言う、一種の生活費が支給されている状態で、その範囲内ならば、志村のバカ殿みたいな状態にいられるとしたら、ますますありがたい環境とも言えるのではないでしょうか。
それは、徳川家において、何の役割も与えられない状態での物ですから、今どきの私生児問題に関しても、同じ事が言えると思うのですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












スポンサーサイト



テーマ : 歴史 - ジャンル : 政治・経済

<< 反日もぱくりか | ホーム | 宗主国にけんか売ったな >>


コメント

支配・被支配の単純な階層構造はまちがいなんだな。
社会に住まう幅広い領土民の生命を背負うって大変な事業だ。それを何世代にもわたって維持するのは、さらに大変な知恵を集合させないと無理だ。

楽隠居さんは、お城や会社ではなく、私人として自宅で楽しんでもらいたい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP