FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

指紋押捺の代償

China free


こんばんわ。今日2度目の更新は「特派員メモ」よりお送りします。

普段は穏やかな中国人の友人、王君が怒っている姿をはじめてみた。
王君は4月上旬、半年振りに家族連れの旅行で成田空港を訪れた。外国人専用の審査ゲートは長蛇の列で、40分ほど待たされたという。昨年11月から始まった外国人に対する指紋採取が原因だった。
「人権意識が高くない中国ですら指紋を取られたことはない。ぼくは犯罪者じゃない」。滑らかな日本語で入国審査官に抗議した。しばらく押し問答をしたあと、審査官はこういった。
「拒否をしたら、国外退去処分になりますよ」
悔しい思いで両手の人差し指を機械にかざした。王君は日本に5年間留学した知日家。2年前、中国に留学したばかりで言葉が不自由だったわたしが、別の中国人から日本の教科書問題で、必死で日本の立場を代弁してくれた。
先日、わたしも一時帰国で成田高校を利用した。外国人ゲートにできた長井列を見たら、政府が本気で「観光立国」や「留学生の受け入れ拡大」を考えているのか、と疑いたくなった。王君がいつも心が癒されるという空港出口に掲げられた「ようこそ日本!」と言う看板もむなしく見えた。(引用ここまで。5月3日分)
中国がどのような法律を持っているにせよ、ここは日本です。外国人の主張で動く必要はありません。とりわけ、中国の不届きぶりは、直近でも、先月末の長野の出来事をみれば格別警戒心を抱いてなんの不自然がありましょうか。
留学生にしても、たくさんの援助があったのにもかかわらず、中国人留学生の少なからずが、長野へ出向いて、聖火応援のドサクサに乗じて暴力沙汰に走ったそうじゃないですか。ますます以って、留学生何ぞ以っての他と思うべきであります。
日本の害になるようであれば、日本への観光客が減ろうが、留学生が減ろうが、仕方がありません。そもそもなんで留学生に多額の援助が必要なのか。それは、まず以って日本の国益あってしかるべきではないのでしょうか。それが望めないのであれば援助などもってのほかですよ。

暴力中国人は日本から出て行け! お前らは必要ない!! (# ゚Д゚)デテイケー!!
クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサーサイト



テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 無防備都市条例の署名始まる | ホーム | 日本の宗教③ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP