FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

靖国ばかりが政教分離の槍玉かよ

日弁連「政教分離に反し遺憾」
2013.12.26 17:22 [安倍首相]

 日弁連の山岸憲司会長は26日、安倍晋三首相の靖国神社参拝について「国政の最高責任者である首相が一宗教法人である靖国神社を公式参拝することは、靖国神社への援助、助長、促進する効果をもたらし、政教分離を定めた憲法の精神に反する。誠に遺憾だ」との談話を発表した。



ふん、こう言う時に限って政教分離を強調するとはちゃんちゃらおかしい物ですな。世の中、意外と宗教だらけな所がある物です。
盆踊りのようなお祭りだって、元来は宗教行為の1つでして、神をも恐れないほどの無軌道な両さんが、勝手に親戚を死んだ事にして、その葬儀に参加すると言う口実で勤務を休んで、神輿担ぎに精を出すのですが、それもれっきとした宗教行為でして、そんなお祭りに地元の議員が参加する事は異常な事ではありません。彼らにしてみれば、それはれっきとした地域活動の1つであって、地域の顔を自認する者としてどうして参加を忌避するでしょうか。
かように宗教行為が結構政治と結びついているケースは少なくないと言うのに、靖国神社のような物に限って政教分離が強調されると言うのは、やはり靖国神社を目の敵にするからこそ、都合よく政教分離を強調しているのに過ぎません。
本来わが国ほど、そう言う方面でアバウトな国はないと言うのです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








スポンサーサイト



テーマ : 靖国参拝 - ジャンル : 政治・経済

<< 韓国の主観においてすら日本にとっての韓国の価値はその程度だと分からんか? | ホーム | もらいっぱなしにしないだけまだましと言う事か >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP