FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

どうせ汚職の口実になるんだから

【萬物相】レーザー砲

 ハリウッド映画『トランスフォーマー2』には次のような場面が出てくる。ピラミッドを破壊した巨大ロボットが、駆逐艦から発射された1発の光線で破壊されるのだ。これはレールガンと呼ばれる電磁気砲だが、実は空想の話ではなく、米海軍は2年以内の配備を目指して開発を進めている。さらにもう一つの未来の兵器がレーザー砲だ。秒速30万キロの光の速さで無人機(ドローン)、ミサイル、自爆高速艇などを迎撃する。

 レーザー(laser)とは「誘導放出による光の増幅」を意味する略語だ。初めてのレーザーは1960年に米国の物理学者セオドア・メイマンが開発した。1962年にレーザーを利用した距離計が登場し、地球と人工衛星との距離を正確に測定した。また1967年には米軍のM60A2戦車にレーザー距離計が装着された。これはレーザー技術が軍事転用された最初のケースだ。この距離計は韓国や北朝鮮はもちろん、世界中の戦車にすでに装着されている。

 レーザーで誘導される爆弾は、航空機から投下される非誘導の爆弾よりも100倍以上正確に攻撃できる。米軍は1972年、ベトナム戦争の際に800回攻撃しても破壊できなかった北ベトナムのタンホア橋を、レーザー誘導弾による1回の攻撃で破壊した。レーザー技術は軍事作戦に必要な3次元の地形情報獲得にも活用されている。米国では、水深20メートルの位置に隠された機雷の探知が可能なレーザー機器も開発されている。

 レーザー兵器の中で最も大きな破壊力を持つのは防空兵器だ。ドローンはもちろん弾道・巡航ミサイル、砲弾、ロケット弾に至るまで、あらゆるものを迎撃できる。米国とイスラエルはレバノンの武装勢力ヒズボラのカチューシャ・ロケットによる攻撃を防ぐため、2000年に戦術高エネルギーレーザー(THEL)を開発した。THELは射程距離が数キロに達し、実際に25発のカチューシャ・ロケット弾の撃墜に成功した。欧州の多国籍企業MBDAは2年前、厚さ40ミリの鋼板を数秒で貫通できるレーザー兵器を開発した。短距離迎撃ミサイル「アイアンドーム」で有名なイスラエルのラファエル社は、先日シンガポールで開催された航空ショーで、レーザーでロケットや砲弾を迎撃する「アイアンビーム」を初公開した。

 韓国も国防科学研究所を中心にレーザー兵器の開発を進めており、数年前には小型ミサイルを迎撃する試験にも成功したという。韓国はソウルなど首都圏が北朝鮮の長射程砲340門の脅威にさらされているが、これに対抗するためにはレーザー兵器ほど効果的な迎撃手段はない。米海軍は今年後半にも駆逐艦にレーザー砲を実戦配備するというニュースが飛び込んできた。1回発射する費用はわずか1ドル(約102円)で、これは1発100万ドル(約1億円)もする従来型のミサイルに比べると夢のような話だ。韓国も自国製のレーザー兵器をぜひとも開発してほしいものだ。

ユ・ヨンウォン論説委員=軍事専門記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


まあなんですな。韓国の場合は、こう言う事を本気で考えない方がいいと言うか、どうせ汚職の口実に供するつもりなのでしょうよ。
これまでだって、国産の兵器開発においてとんでも事の連発でしたからね。ひょっとしたら、さような珍妙な兵器を敵さんに見せつけて、笑い死にさせると言うぶっ飛んだことでも意図しているのではないかと言うほどの有様ですからな。
まあ、真面目に考える事に戻ったとしても、どこかで汚職が起こって、肝心の兵器が実用不能状態になってしまうのです。
せいぜい、見かけだけは出来が良いようにでっち上げる才能だけは披露してもらいたい物ですな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : 韓国について - ジャンル : 政治・経済

<< おまいらの存在こそ国益に反するぞ | ホーム | 褒める事と褒められる事⑦ >>


コメント

>>珍妙な兵器を敵さんに見せつけて、笑い死にさせると言うぶっ飛んだことでも

わかってても、それを超越して笑かしてくれるからすごいよね~ あのヒトたちは

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP