FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

真なる国際化とは

China free


みなさんおはようございます。今日は相撲に関して取り上げます。まずは引用記事2つをご覧ください。

相撲もやめよ。押し付け文化
初場所で見事優勝した朝青龍がモンゴル相撲の優勝者差ながらに両腕を挙げ喜びを表した行為はひんしゅくを買った。横綱審議委員からは「品格ゼロ」の悪評だったが、そうだろうか?
日本の相撲に外国人が入って久しいが、すべてを日本人並にする事が品格があり、というような意見を聞くとわたしは戦中の日本を思い出す。
朝鮮半島にも旧満州にもはるか南の島にも日本式の神社を立て、現地の人々に参拝を強制した事実はいまだに心が痛む。今回の「品格ゼロ」の評価は、これと同じ発想ではないかと背筋が寒くなる。わたしには国際化の逆行とさえ思えるのである。
国際化とは、それぞれの国の相違を尊重する側面を持つはずである。お相撲さんは国際化してもそれを受け入れるわれわれが国際化しないのでは、将来が危ぶまれる。国技とはいえ、われわれは、それぞれのお国の相違をむしろ楽しむ余裕を持って観戦したいと思うが、どうだろうか。(引用ここまで。1月31日分)

ガッツポーズ、評価できない
わたしは、テレビで相撲を見るのが好きです。日本人力士、たとえば高見盛の気合を入れる緊張した表情や負けたときの自分を押さえながら土俵を下りる姿を好ましく思います。
1月の初場所で朝青龍が優勝を決めた瞬間、両腕を挙げて喜びを表した好意はあからさま過ぎてわたしはいやな感じでした。この欄では、このガッツポーズ支持の意見が2回のりましたが、わたしは反対で横綱審議委員会に「品格ゼロ」と評価されて当然だ、と思いました。
国技である相撲は、礼に始まり礼に終わると聞いています。土俵で勝った負けたは観衆に一目瞭然でわかります。そこでいかにも「勝った」とポーズをとる必要はありません。横綱だから、強いから、何をしても許される物ではありません。
外国人力士がたくさん占める今だからこそ、相撲の精神、日本人の謙譲の美徳をしっかり教えていただきたいと思います。相撲が国内で斜陽化しつつあるので、なおさらこんな気持ちを抱いてしまいました。(引用ここまで。2月6日分)

前回でも、ブラジル人の隣人が増えてきた事を契機にポルトガル語を学校教育に導入してはいかが?国際化に貢献するだろうと主張した人の事を取り上げた事があります。要するにこの種のてあいが日本人に多いですね。意味もなく相手に譲る事が好ましいと。
出稼ぎにやってきたブラジル人にしろ、旧共産圏中心の外国人力士にしろ、自分の意思で日本にやってきたのではないのでしょうか。彼らには、もっと自主的に日本ではかくあるべきだと言う事を理解すべきではないのでしょうか。
力士の場合、国際化と言っても、サッカーの類とはまったく違います。サッカーの場合は外国でも行われていて、そうして実績を上げた選手が招かれて日本のチームの一員として活躍する場合も少なくありません。そう言う場合は、それらの外国人選手が既存の流儀で試合を行う事を黙認するのも仕方がないかも知れません。
しかし、相撲は日本の国技であって、ましてや外国人力士はまず、日本の相撲部屋で稽古をつけてから土俵に上がるのではないのではないですか。別段、モンゴル相撲をそっくり日本に導入した訳ではないのです。
従って、外国人力士は相撲部屋において日本の流儀と言う物をしっかり学んで土俵に臨むべきであります。観客も日本人ならば、従来の感覚で試合を期待しているでしょう。外国人力士だからと言って、なんの断りもなく、お国の流儀を突きつけられねばならない義理はないのです。
相撲に限らず、日本人はもっと国際化と言う物の意味を理解すべきであります。意味もなく、国際化の美名の下に外国人に譲ると言う事はお互いにとって不幸な結果でしかありません。日本にやってくる外国人にはもっと肯定的に日本の物を理解しようとする人が少なからずいるはずです。
「押し付けはいけない」で、妙に遠慮して日本の流儀を引っ込める事は、彼ら外国人が日本の事を学ぶ機会をなくしてしまう事になるでしょう。

日本人はもっと自国文化を広める事に肯定的になるべし。クリックお願いします。<(_ _)>
クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

<< たまには覆面を取ったら? | ホーム | 廃物再生燃料列伝 >>


コメント

スッゴク当りだったよ!!

教えてくれてありがとうo(^-^)o
男の子に3時間もベロベロされちゃった・・・(///-///)

ああん・・思い出したしただけでもグショグショだょぅ><
http://is.gd/kj3y/4taq7tl/

顔面にぶっかけてきましたよ!!

つれに教えてもらったサイトで知り合ったナースに毎回30萬もらって、顔面にぶっかけてますwww フィルムケースにザー汁いれたの5萬でかってくれるしwww

http://6QA.gijack.net/PFq..html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP